【おもしろ解説】商品ポジショニング

2013.06.18

営業・マーケティング

【おもしろ解説】商品ポジショニング

渡部 弘毅
ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

商品もそうですが、自分のポジショニングもしっかり考えないと生きていけない今日この頃です。

商品の差別化をするためには、売り手として自社の商品のポジショニングが重要になっていきます。
サッポロの「麦とホップ」はそのさえたる事例ですね。TVコマーシャルで、田村正和や前田敦子が主張する「私にはビールです!!」というのがポジショニングを表しています。

そしてこの「私には」というのがクセ者です。「私には」というのを読み取ると、

1)本当はビールが一番だし、ビールを飲みたいんです。
2)でも、何かの事情でビールが飲めないんです。
3)だからと言って、今の発泡酒や第3のビールでは物足りないんです。
4)でもこれだったら、まあまあいけるじゃないかな。
5)今の事情の私にはこれをビールとしよう。

と思っている「私」なんです。

そして、注意しなければいけないのは2)の「何かの事情」が解消した時にはビールに戻ってしまう人なのです。
そういう人をターゲットにした商品ポジショニングなのです。

これを私生活で当てはめると、「私にはこの人は王子様なんです。」とか言って自分の彼氏を他人に紹介している女子は要注意です。「俺は王子様だ!!」と、ヘラヘラ喜んでいる場合じゃないのです。この「私には」という意味を解釈すると、

1)私は誰もが認める王子様と結婚したいんです。
2)でも、なかなか巡り逢わないんです。
3)でも、彼氏いないのもかっこ悪いし嫌なんです。
4)この人はちょっと見劣りするけど、まあまあ許そう。
5)とりあえず、友達の手前は王子様にしとこう。

になります。そしてもっと相応しい別の王子様が現れたら、エセ王子様としてすぐ失脚していくのです。「恐ろしや!!」です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

渡部 弘毅

ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

営業改革、コンタクトセンター、カスタマー・エクスペリエンス等、顧客接点をとりまく業務改革を支援致します。

フォロー フォローして渡部 弘毅の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。