ソニーやシャープやパナがガラパゴスって言う奴はアフォやろ

2012.12.23

経営・マネジメント

ソニーやシャープやパナがガラパゴスって言う奴はアフォやろ

坂口 孝則
未来調達研究所株式会社 取締役

自分自身が「ガラパゴス」「ガラパゴス化」などといった言葉を使いすぎていたのではないかと反省を込めて。ガラパゴス化異論。

1.「ガラパゴス化」「ガラパゴス」という言葉を止めよう

「ガラパゴス商品」が批判されるということは、逆に「ガラパゴスではない商品」とは何かについて定義されている必要がある。しかし、「ガラパゴスではない商品」とは何か明確な定義を教えてくれたひとがいない。

世界中で売れているもの? それならば単に「ヒット商品」と呼ぶのではないか。

2.日本だけがそんなに特殊か?

家電とか携帯電話とかだけを取り上げて、「日本はガラパゴス化が進んでいる」と言えるのかどうか。アジア諸国では、道ばたで販売されている食品とか日用品とかは、すべて自国内消費を目的としている。これってガラパゴスなの? 

日本が特殊であると証明するためには、各国の販売商品数とユニバーサルユース化した比率を調べねばならない。しかし、これまで印象論を脱するものを見たことがない。ほんとうは、アメリカやヨーロッパの大半の商品はガラパゴスではないのか? 大半はガラパゴスで、数点のみ世界で「販売できている」だけではないか。

「メイド・イン・ジャパン」商品は世界で売れているものが少ないんだよ、というのであれば、(日本商品が特に海外に受け入れられていないという)その数的データがあるのか? 比率データがあるのか。

3.「ガラパゴス化」「ガラパゴス」は結果論ではないか

ほとんどの商品は、目の前のひとや、あるいは自分が使ってみたいと願った商品・サービスを具現化したものだ。ということは、原理的にすべての商品はガラパゴス化要素がある。だって、見たこともない他国のひとが使って喜ぶシーンを想像できないでしょ(マーケット・リサーチとか、そんな話をしているのではない)。もっと根源的な商品開発の情熱は、身近なひとを喜ばせたい衝動に源泉がある。

そんならば、日本のガラパゴス化が(100歩譲って)ほんとうだとしても、それはたまたま日本人にしかウケなかったという事実を述べているにすぎない。

最高のガラパゴス商品だったはずの、アニメやマンガだって、他国の消費者が変われば売れるわけだしね。

4.新たな日本論が消費されているだけ?

これまで日本人は自らの日本論を消費しつづけてきた。「菊と刀」「ジャパン・アズ・ナンバーワン」「日本人を幸福にしない日本というシステム」もろもろ。自虐的にも賛美的にも「日本は特殊なんだ」という論説自体を喜んできた。とするならば、ガラパゴス化っていうのも、その流れに沿ったものにすぎないのではないか(これは橘玲さんの名著「かっこにっぽんじん」の論にもつながる)。

---

と、ここまで書いてきたが、データを有す反論があるだろうか。あれば後学のためにも、教えてほしい。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

坂口 孝則

未来調達研究所株式会社 取締役

大阪大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務に従事。未来調達研究所株式会社取締役。コスト削減のコンサルタント。『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)など著書22作。

フォロー フォローして坂口 孝則の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。