手間をかけたい欲求

2012.10.12

営業・マーケティング

手間をかけたい欲求

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

LPレコードが復活のきざし! 今年(2012年)11月以降、ビートルズをはじめ、往年のロックバンドの名盤がLPレコードとして再発売される予定で、反応も上々のようです。 LPレコードが再び人気を集めている背景には、あえて手間をかけたい欲求があるのではないでしょうか?

日経産業新聞(2012/10/12)の記事によれば、ビートルズの全アルバム12作品と関連作品3作品が全世界でレコードとして再発売される予定。

高音質なリマスター音源を用い、アナログならではの特性を引き出すため、
細部までこだわった「音作り」が売りのようです。

また、12月には、

・ザ・ローリングストーンズ
・ザ・フー
・レインボー
・エイジア

など70~80年代のロック名盤を中心とするLPレコードも発売されるとのこと。

こうした往年のロックバンドをリアルタイムで楽しんでいた年代(私もそうです)にとっては、思わずワクワクしてしまうんじゃないでしょうか。

日本レコード協会によると、アナログレコードの国内生産額は2010年に底を打ち、2011年には前年比2倍の3億3600万円、生産枚数も21万枚と倍増しています。

DJにとってレコードは、

「スクラッチ音」

を出すための必需品ですが、DJの市場は限定的ですね。

むしろ、ゲームやアニメファン向けの

「コレクターアイテム」

として発売されているレコードが若者の心を捉えているようです。

LPレコードの大判ジャケットは、

「芸術作品」

として手に取って楽しめますが、ジャケットレスの音楽配信に慣れた若者にとって新鮮に映るのでしょう。

また、これは若者に限りませんが、自宅でゆったりと好きな音楽を楽しみたいとき、ジャケットからレコードを取り出して、ターンテーブルに乗せるという

「手間」

がワクワク感を高めてくれる

「価値ある行為」

になっているのではないかと思います。

「人の欲求(ニーズ)」の分類には様々なものがありますが、以下の2種類に分ける考え方があります。

・機能ニーズ
・快楽ニーズ

「機能ニーズ」というのは、端的には

生活上の不便・不満・不平を解消してほしい

という欲求です。

ひとことで言えば

「問題解決」

であり、製品・サービスに求めるのは主に

機能性と効率性

です。

要するに、あまり手間をかけずにすばやく問題を解決してくれる製品やサービスを歓迎します。

一方、「快楽ニーズ」は、

快楽や楽しさ、達成感

を得たいという欲求。

エンタテイメント商品、すなわち

「映画」「演劇」「小説」「スポーツ」

や、達成感や成長が実感できる

「学び」

が快楽欲求を充たしてくれる商品です。

さて、このニーズの2分類の枠組みで考えると、
ネットでの音楽配信や携帯音楽プレーヤーは、
すばやく、手軽に音楽を聴きたいという

「機能ニーズ」

に対応するものだと言えますね。

次のページ「快楽ニーズ」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。