赤青白のサインポールのない床屋なんて・・・

2012.09.11

営業・マーケティング

赤青白のサインポールのない床屋なんて・・・

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

製品・サービス選択時の評価や意思決定を無意識に行なわせる 「シグナル」(合図) は極めて重要な働きをしています。

今年(2012年)8月末、事務所(文京区本郷)の近くに

「1,000円床屋」

がオープンしていました。

この理髪店のある通りはほぼ毎日通っているのですが、開店して数日はまったく気づかなかったのです。友人に教えられてようやく

「あれ、そうなんだ!」

と驚いた次第。

ちょうど髪を切ろうと思っていたところだったので早速入ってみたところ、閑古鳥が鳴いていました(笑)

チェーン店ではなく、個人での開業です。徒歩10分圏内に同一価格帯の競合店はなく、また東京大学も近いことから、立地としては「穴場」だと思われます。

オーナーさんに髪を切ってもらいながら話をしたところ、開業したてだし、夏休み中で学生さんも少ないので、駅前でチラシを配布するなどの販促はまだ行なっていないとのこと。

まあ、最初から千客万来とは行かないにしろ、お客さんが少ないのは残念なこと。もちろん、開店したてで、そもそもの存在が認知されていないのが最大の原因であるのは、オーナーも自覚していました。

とはいえ、私自身、毎日前を通っているのに気付かなかったのは、床屋でおなじみの

「サインポール」(赤・青・白の渦巻き模様)

がまだ手配中で届いていなかったという理由が大きい。

料金などを表示した「立て看板」は、外の見えるところに出してありました。しかし、あのサインポールがないと、たとえ床屋だとわかったとしても、なんとなく店に入る気がしないものです。

私たちは小さい頃から、

「あのサインポールは床屋さんだ」

ということを経験などを通じて繰り返し学習し、無意識に結びつけるようになっています。

「赤青白のサインポール」→「床屋」

という条件反射が形成されているというわけですね。

したがって、サインボールがない場合、「床屋」であるとの連想が起こらず、

「たぶん床屋なんだろうけど、大丈夫かな・・・」

という不安をかきたててしまうのです。

つまり、床屋にとって、あのサインポールは、

「うちは正真正銘の床屋です」

ということを直感的に知らせることのできる

「シグナル」(合図)

としての重要な役割を果たしているのです。

ちなみに、冒頭の1,000円床屋の店頭には、先日からサインポールが存在感を示しています。やっぱりあれがあると違う!今後、来店客は着実に増えていくことでしょう。

さて、床屋に限らず、私たち消費者はあらゆる場面で、「評価」や「意思決定」を楽にすばやく行なうため、

「シグナル」

を利用しています。

次のページ「ロゴマーク」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。