歯医者さんのトップクラスWebマーケティング

2007.04.14

営業・マーケティング

歯医者さんのトップクラスWebマーケティング

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

我慢に我慢を重ね・・・ しかし、とうとう痛みに耐えかね駆け込んだ歯医者さん。 私の事務所から徒歩30秒。 飛び込み初診でしたので、どんな歯医者さんか心配でしたが、 かなりの腕前でほっとしました。

初回こそ、神経まで達していた虫歯のために麻酔を打ったりと、
ちょっとつらかったですが、今は治療の痛みはまったくといって
良いほどありません。安心して身を委ねられます。

院長先生は、開業30年のベテラン。スタッフはいるものの、
歯科医師としてはお一人でやってこられたようですね。

50代の結構なお年のはずですが、先取の精神高しです!
Webサイトも立ち上げてます。

早速のぞいてみると・・・

すごい。感動しました。
これは、間違いなく「プロ」がサポートしてますね。

シンプルなデザインながら、ヘッダーには「青空のイメージ」を
配して、歯医者に行くブルーな気分を紛らわせてくれます。

トップページを開くと真っ先に目に入ってくるキャッチコピーは

「歯は削らなくても大丈夫です」

と不安を解消してくれる一言。

さらに、

「○○歯科医院の理念」

が続きます。

たとえば、

 「患者さんの要求に応えられる歯科医院」

など全3か条で、当院のポリシーを明確に伝えています。

その下を見ていくと、患者さんからの喜びの声を掲載!

-------------------------------

○山○人さん(33歳)

私は5歳のころから○○歯科医院に通ってます・・・
成人してから久々にいくと、5歳の時のカルテが残っていて
感動しました・・・云々。

-------------------------------

なるほど、地元に根付いた歯医者さん、
ホームドクターのように信頼できますよ、
というウリをしっかり代弁してもらってますね。

そして、別ページに掲載されている院長の、
親しみを与える柔和な笑顔の写真もなかなかいいのですが、
その下のメニューの「スタッフ紹介」を見ると、すごい、
美人揃いです!

とりわけ、受付の女性は、

「元モデルですか?」「今夜空いてませんか?」

と思わず聞いてみたくなりました。(笑)
いやほんとに、美しい方・・・

しかし、今のところ、なぜだかいつも受付の女性は
体調を崩していて休んでいます。まだお会いできてません。
(受付の女性は本当にいるのか、ちょっと疑い始めてます・・・(^_^;)

というわけで、院長先生自ら受付業務もやってくれてますが、
精算はできないらしく、今のところ医療費は「ツケ」です。

「よくある質問」もしっかりあります。

-------------------------------

Q 治療期間はどの位かかりますか?
A 大変難しい質問です。
  それぞれの・・・(以下略)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。