Facebookページの更新頻度はどれくらいがベスト?1日1回?7回?

2011.06.07

IT・WEB

Facebookページの更新頻度はどれくらいがベスト?1日1回?7回?

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

FacebookページやTwitterで、どれくらいの頻度で情報を更新していくのがいいのか悩む人も多いでしょう。実際には、どれくらいの頻度がいいのでしょうか?

どんな頻度で情報発信するのが最適?

Socialbakersがそんな悩みに応える記事を出しています。記事によると、有名どころの過去3か月の平均的な1日あたりの更新頻度を調査したところ、次のようになったとしています。

How often should you post on your Facebook pages?

しかし、この数字にとらわれてはいけません。「データ」と言いながら、それぞれ10社ずつのデータを単純に平均しているだけなのです。

特にメディア系のデータを見ると、平均から大きく乖離しているFacebookページが多いこともわかります。このデータだけを頼りに「1日に何回ぐらい更新するのが良いのか」の答を出すのは微妙ですね。

多すぎないぎりぎりを目指す

どれくらいの更新頻度が良いのかについては、ソーシャルメディアだけでなく、企業サイトなどの自社メディアや、リリース配信でも悩むところでしょう。

ネット広告では言及されることも少なくなっていた「フリーケンシー(広告への接触回数)」ですが、震災後のACの広告によって「やっぱり多く接触すればするほど記憶に残るんだね」というのは再認識されていると思います。ということは、やはり更新頻度は高くしたいところです。

とはいえ、よほどメジャーなマスメディアでない限り、「読者はうちのメディアだけを見ているわけではない」という前提なので、やたらと記事数を増やしすぎるわけにはいきません。

「どれくらいの更新頻度が良いのか」の問題は、実はメディアでも悩ましいもので、有名なニュースサイトの人と話すと「どれくらいの更新が良いんだろう」という話題になったりします。

最適な更新頻度は、次のような要因から影響を受けるでしょう。

 ・期待よりも更新が多すぎると「うざい」と思われる
 ・期待よりも更新が少なすぎると忘れられる
 ・ある程度以上の頻度で接触を重ねられると印象に残りやすい
 ・更新を多くしてコンテンツ数を増やすと検索エンジンからの誘導が増える

また、TwitterやFacebookでは、受け手がどれくらいの人から情報を受け取っているかによっても、最適な更新頻度は変わってきますね。多くの人から情報を受け取っている人にはそこそこ高い頻度で、あまり多くの人から情報を受け取っているわけではない人には低い頻度で、情報を伝えられるといいですね。もしくは、ファン度の高い人には高い頻度で、ファン度の低い人には低い頻度でといった使い分けができるといいのかもしれません。

次のページ結局、週に5~10回ぐらいが良い?

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。