世界が、日本のために祈っている

2011.03.16

ライフ・ソーシャル

世界が、日本のために祈っている

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

海外に住む日本人として自分にできること。それは、日本のために世界に響いている声援を、少しでも多くの皆さんに届けること。

今日、ロサンゼルスに帰ってきました。

福島第一原発2号機爆発のニュースが流れる中、知人が私を成田まで送り届けてくれました。ガソリンをはじめとして関東でも物資が不足する中、私のために車を出してくれた知人の優しさに、深く感謝しました。

一週間と三日ぶりに降り立つロスの空港の風景は、心なしかいつもと違って見えます。

ロサンゼルスには40年近く住んでいますが、私にとっては、ロスも日本も、どちらもかけがえのない故郷です。

海外にいる日本人として、母国のために何ができるのか、今、何をすべきなのかを、飛行機に乗っている間じゅう考えていました。

そして、今は、自分にできることを、精一杯やっていくしかない、という結論に達しました。

日本全体が悲しみにくれる中、世界中の人たちが、日本とともに悲しみにくれています。
世界中の人たちが、日本人の思いやり、助け合い、譲り合いの心に感嘆し、エールを送っています。
世界中の人たちが、日本のために祈っています。
「あなたたちは、ひとりじゃない」と言っています。

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない(←リンク)

海外にいる日本人として、今、日本のために世界中に響いている声援を少しでも多くの皆さんにお届けすること。
被災地の皆さんにも、その力強い励ましの声を明日に向かう糧にしていただくこと。
それが、微力ながらも私にできることであり、私の使命であると思っています。

レディー・ガガのようなビッグ・スターも、そして一般市民も同様に、日本に支援の手を差し伸べています。
レディー・ガガが自らデザインしたという、「We Pray for Japan(日本の為に祈りを。)」という文字の入ったブレスレットが、発売開始から二日間にして25万ドルを売り切ったことは皆さんもうご存知かもしれません(収益金の全額が義援金として寄付されるそうです)。

レディー・ガガ・ウェブサイトの商品ページ(←リンク)

高級デパート、バーグドルフ・グッドマンも、フェイスブック上で日本への寄付を呼びかけます。

バーグドルフ・グッドマンのフェイスブック・ページ(←リンク)

ハワイに住むマンガ・ファンが、FirstGivingというソーシャル資金調達サイトの中に設置したグループ。

国境なき医師団への寄付ページ(←リンク)

シェルターボックスへの寄付ページ(←リンク)

日本への声援を送る台湾のサイト。

台湾から日本への応援メッセージ(←リンク)

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

南カリフォルニア大学修士課程卒業。米国企業でNASAプロジェクトなどに関わり経験を積んだ後、82年にダイナ・サーチ、インクを設立。以来、ロサンゼルスを拠点に、日米間ビジネスのコンサルティング業に従事している。著書に「アメリカで『小さいのに偉大だ!』といわれる企業の、シンプルで強い戦略」(2016年4月、PHP研究所)、「未来企業は共に夢を見る~コア・バリュー経営~」(2013年3月発売)、「ザッポスの奇跡 改訂版 - アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略」、「顧客の時代がやってきた!売れる仕組みに革命が起きる」などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。