サービス業にもVE/開発購買。H.I.S.が片道4800円の航空券発売

2011.02.24

経営・マネジメント

サービス業にもVE/開発購買。H.I.S.が片道4800円の航空券発売

中ノ森 清訓
株式会社 戦略調達 代表取締役社長

旅行会社のエイチ・アイ・エス(H.I.S.)が、バンコク-成田間のフライトを片道4,800円で提供する。このサービス開発の裏側にはバリューエンジニアリング(VE)や開発購買の発想が読み取れる。エンジニアリングや開発という言葉がつくとメーカだけのものと捉えられがちだが、VEや開発購買はサービス業にも有効だ。今回は、H.I.S.のバンコク-成田間4,800円フライトを例に、サービス業にもVE/開発購買が適用できることを見ていく。

株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が、バンコク-成田間のフライトを片道4,800円で提供する。これは、100席限定のものだが、H.I.S.が扱うバンコク行きの航空券の価格は現在27,000円からとなっており、それと比べても大幅に安くなっている。

こうした大幅な価格低減には、バリューエンジニアリング(Value Engineering、VE)や開発購買の考え方が欠かせない。VEは、製品やサービスの「価値」を体系化された手順によって最大にする手法。開発購買は、VEを調達・購買の立場から実践するもので、VEの視点での仕様の作成や調達品・サプライヤの選定が主なものとなる。

今回のバンコク-成田間のフライトは、H.I.S.が現在キャラクターとして起用しているAKB48にちなみ4,800円と価格設定されたとのこと。つまり、先に提供価格が設定されたことになる。価格が設定されると原価も決まる。原価が決まると、それを原価を構成する要素に割り付けていく。この作業は目標原価割付と呼ばれる。今回のケースでは、4,800円の企画席だけでなく、すべての座席トータルの収入から原価を決め、機体の調達に2割、燃料に2割、直接人件費に1割といった形で必要な費用を割り当てていく。

すると、例えば片道150万円程度でフライトを確保しなければならないが、既存の取引航空会社の定期便をこの金額で抑えることができない、他の方法を考えなければならないということが見えてくる。今回のケースでは、もともと提携話が先にあったか、企画が先にあったのかは分からないが、H.I.S.はタイのバンコクにある旅行会社と提携し、格安チャーター便を手がける同社のグループ会社ビジネスエアセンターからチャーターで機体を確保。このフライトに必要となる国土交通省の認可も取得する。

当然、ビジネスエアセンターがそのような価格でフライトを提供するには、毛布やAV機器の貸し出し等の機内サービスも無料ではなく有料化せざるを得ない。この様に、割り付けられた目標原価に基づき、あらゆるサービス提供手段を検討し、最も費用対効果が大きくなる方法を採択していく。こうした試行錯誤の積み重ねの末、今回の企画は成り立ったのではないかと考えられる。

エンジニアリングや開発という言葉がつくとメーカだけのものと捉えられがちだが、かようにVEや開発購買はサービス業にも有効だ。

サービスの開発にもVEや開発購買の思想、手法を適用し、貴社でも圧倒的なサービス提供コスト、提供価格の低減を実現

して頂きたい。

中ノ森 清訓/株式会社 戦略調達 代表取締役社長

調達・購買業務に関わる代行・アウトソーシング、システム導入、コンサルティングを通じて、お客様の「最善の調達・購買」を実現することにより、調達・購買コスト、物流費用、経費削減を支援する傍ら、日本における調達・購買業務とそのマネジメントの確立に向け、それらの理論化、体系化を行なっている。
コーポレートサイト: http://www.samuraisourcing.com/

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中ノ森 清訓

株式会社 戦略調達 代表取締役社長

コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供していきます

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