プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です

2011.02.16

営業・マーケティング

プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日は、プレスリリースとWebサイトの関係について。リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう。

Web担当者さんと広報さんはちゃんと連携して、特に新製品や新サービスに関するプレスリリースを出すときには、そのリリースが発表された時点で、少なくとも、公式サイト上に、そのリリースを掲載することは、メディアでちゃんと取り扱ってもらうためには必須です。

なぜでしょうか? それは、まっとうなメディアの人間なら、リリースだけを見てそのまま記事にすることはないからです。我々は記事として書く場合は、必ず一次情報を調べ、内容を確認するのです(リリースをシステム的にそのまま掲載する場合は「リリース情報」など、その旨記載しています)。

本当にその会社がそのサービスを提供するのか、そのサービスの内容はどんなものなのかを確認するためには、その会社が内容をコントロールしている公式サイトを見るのが間違いありません。

極端な話、メールは第三者が送信者を偽って送っている可能性がありますし、リリース配信サービスもクライアント認証をちゃんと行っていないサービスでは第三者が偽情報を配信できます。それに、送信後に訂正が効かないメールよりも、間違いがあればいつでも訂正できるWebサイトのほうが正しい情報を得られるはずですよね。

それなのに、リリースをもとに公式サイトを見に行ってもその情報が見つからない、そんなにもったいないことはありません。

プレスリリースやニュースリリースは、御社にとって最も価値のある一次情報なのですから、確実に、適切なタイミングで、自社コンテンツとして公式サイトに掲載するようにしてください。

そして、できればメールで送るリリース本文内に、公式サイトに掲載されているリリースページのURLも含めてください。そうすると、我々が一次情報を探す手間が少し省けて助かります。

また可能ならば、その製品やサービスの情報ページも、リリース時点で公開できるようにしておきましょう。もしリリースが「○○を○月から提供することを発表」で、まだそのサービスのサイトができていなくても、リリース時点で「○月スタート」として、ページを用意しておきましょう。そうすれば、我々は記事からその製品・サービスサイトにリンクを張れます。

そうして得る1本1本のリンクが将来のSEO効果につながるのですから。

※この記事は、Web担当者Forum(Web担)に掲載した編集部コラムを転載しています。
元記事:プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です
Web担当者Forumは企業ホームページ作りとネットマーケティングに関する情報サイトで、解説記事、コラム、ニュース記事などを毎日更新でお届けしています。
毎週月曜日発行のメールマガジンもありますので、興味のある方はぜひご登録ください。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。