今の売り手が果たすべき役割は「ステージャー」である!

2011.02.02

営業・マーケティング

今の売り手が果たすべき役割は「ステージャー」である!

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

『経験経済』(1999)の中で、パイン&ギルモアは、経済システムは次のように変化していると述べています。

農業経済

産業経済

サービス経済

経験経済

そして、それぞれの経済において、売り手の役割は以下のように変化しています。

取引業者

メーカー

プロバイダー

ステージャー

農産物が主な商材であった「農業経済」では、売り手は、自然から収穫されたものを市場で相対取引する‘取引業者’という役割でした。

モノ(有形物)が主流となった「産業経済」では、モノを製造する‘メーカー’としての役割がメイン。

サービス(無形財)が主流の「サービス経済」では、有形物を製造することよりも、サービスを提供することが重要なので、売り手は、‘プロバイダー’と呼ぶのがふさわしい。

そして「経験経済」では、‘思い出に残るような経験’を買い手に提供するための「場=ステージ」を演出する‘ステージャー’としての役割が求められています。この経験経済の中で、買い手たる顧客は、「クライアント」というよりは、「ゲスト」と呼ぶべき存在になります。

今はまさに、経験経済の真っ只中にいると言えますね。

例えば、デパートの外商さんは、富裕層を相手にしているわけですが、デパートで売っているようなものはほとんど持っていて、もはや欲しいものはないと言われる。

むしろ、「今持っているドレスやバッグを身に着けていける 機会・場所が欲しいわ」と外商さんに言うのです。つまり、何かを売るためには、それを活用できる「ステージ」も用意してあげないといけないのです。

また、カフェにもっとお客を呼びたければ、例えば、「早朝の街のゴミ拾いボランティア活動」みたいなものとセットで仕掛ける。ちょっと善いことができるステージを提供することでカフェへの集客増も実現する。

従来のように、割引クーポンを配って、直接カフェに呼ぼうとするのもありですが、以前ほどの効果は期待できなくなってますよね。

これから、あらゆる売り手は、自分たちの主な役割を「ステージャー」とみなし、顧客・見込み客に対してどんな素晴らしい「ステージ」(場・機会)を提供できるかをまず念頭に置かなければならないといえます。

『新訳 経験経済』
(B・J・パイン、J・H・ギルモア著、
 岡本慶一、小高尚子訳、ダイヤモンド社)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。