これぞセオリー、カシオの「美肌ジブン撮りカメラ」

2010.12.03

営業・マーケティング

これぞセオリー、カシオの「美肌ジブン撮りカメラ」

猪口 真
株式会社パトス 代表取締役

カシオは「美肌ジブン撮りカメラ」と称し、EX-Z800の販促キャンペーンを行った。 まさにセオリーとも言えるマーケティング施策はどのような結果をもたらすか。

カシオは、今年度四半期ベースは昨年の赤字から黒字化する予定であるものの、デジタルカメラ部門でじりじりとシェアを下げている中、「美肌ジブン撮りカメラ」と称し、アパレルブランドとのコラボ商品の発表に加え、人気タレントのトークショーなど、EX-Z800の販促キャンペーンを行った。

「美肌ジブン撮りカメラ」とは、自分をしっかりと撮りたいが、高精細すぎて肌の不具合が写るのも困るという女性ニーズに応えた、自分をきれいに撮るためのカメラだ。
実際に、撮影された顔は、顔検出機能によって自動的に補正され、きれいになっているという。カシオの自信の提案だ。

このキャンペーンは、まさに教科書どおりの展開で、入念なアンケートによるマーケティング調査に始まり、明確なターゲティングとベネフィットの提示、また、使用シーンの提案と合わせた新しい活用ジャンル提案、他業種とのコラボレーションまで行うという、単なる「マシン」としての訴求を超えた、秀逸なマーケティングセオリーを地でいくキャンペーンストーリーとなっている。

有名アパレルブランドとのコラボレーションは積極的で、「ABISTE」「H.A.K×Soup」「FRAPBOIS」「COOKIE FORTUNE」などとのコラボモデルも発表し、「ABISTE」と「COOKIE FORTUNE」とのモデルは、カシオオンラインストア「Selpoi(セルポア)」にて販売中だ。
EXILIMは昔からコラボレーションモデルには積極的で、過去、中日ドラゴンズ、ウルトラセブン、坂本龍馬、NARUTO 、天才バカボン、仮面ライダーなど、子供向けスニーカーのようなこともやっている。

デジタルカメラ業界は、1位のキャノンは別として、四半期ごとに2位~4位が入れ替わるような状況で、各社明暗を分けている。
その1位のキャノンでさえ、2010年第3四半期7月~9月)連結決算は、売上高が前年同期比2%減の1,570億円、営業損失は8億円の赤字、経常損失は5億円の赤字となっており、デジカメなどのコンシューマー向け事業が落ち込んでいる。一眼レフカメラは伸びているものの、コンパクトデジカメが足を引っ張る格好となっている。
現在はソニーだけが元気で、今年9月のBCNランキングのデジタルカメラ総合 メーカー別販売台数シェアおいて、キヤノンに次いで2位となった。 2010年1月には5位だったにもかかわらず、ミラーレス一眼によって一気にシェアを伸ばしてきた。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

猪口 真

株式会社パトス 代表取締役

すべてのナレッジワーカーがコンテンツを考え、発信する時代です。あなた(会社)のコンテンツをともに考えましょう。

フォロー フォローして猪口 真の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。