ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ

2010.08.17

営業・マーケティング

ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日は、ヤフーによるグーグルのシステム採用の決定に関して、ヤフー井上社長に聞いた情報などをもとに、SEOとリスティング広告に携わる人向けにポイントを解説してお伝えします。

7月27日に、ヤフーがグーグルのシステムを採用することを決定したと発表しました。ヤフーが発表した公式な情報やFAQや、ヤフーの井上社長も参加してのプレス説明会、さらにそのあとに中の人に聞いた話などをベースに、SEO担当者とリスティング担当者向けの情報を整理してみました。

ヤフー+グーグル提携の基本ポイント

今回の提携の基本的な情報は次のとおり。

・日本のヤフーが米グーグルの技術を採用する
・採用範囲は、ウェブ・画像・動画・モバイルの検索エンジンと、検索連動型広告の配信システム
・切り替えの時期は未定、契約期間は2年

・Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/07/27/8474

SEOに関連するヤフー+グーグル提携のポイント

検索エンジン自体はグーグルのものを採用しますので、インデックスも共通になり、オーガニック検索部分の検索結果もグーグルと同じものになります。

ただし、ヤフーの検索結果ページでは、そこに独自のブレンド検索(ヤフーのサービス関連の情報など)を追加しますので、検索結果ページの内容全体でいうとヤフーとグーグルでは異なることになります。

オーガニック検索は、ヤフー+グーグル提携後どうなるのか

ヤフーがグーグルから受けるのは検索結果のどこまで?
ブレンド検索の内容も含めて、グーグルの検索結果に表示できるものは、原則としてすべてヤフーは表示できます。ただし、グーグルと情報提供元の間の契約によってはヤフー上で出せない場合もありますし、すべてのブレンド検索の内容をヤフーが表示するとは限りません。

インデックス登録は片方だけでOK?
グーグルに登録されていれば、ヤフーでも表示されることになります。

スパム報告も片方だけでOK?
グーグルで削除されれば、ヤフーでも削除されることになります。

グーグル八分でグーグルの検索結果から削除された場合は?
ヤフーでも表示されません。ただし、ヤフー独自のブレンド検索部分では表示されます。

グーグル側でのペナルティで評価を下げられたらヤフーでも反映される?
されるはずです。

Yahoo! Site Explorerは?
未定だが、なくなるかもしれないとのこと。もしなくなるとすると、非常に残念ですね。

Yahoo!検索プラグインなどの米ヤフーの技術は?
引き続き米ヤフーから技術供与を受けて使えるようにする予定とのこと。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。