親子の時間が「自伸力」を育てる~通信教育のZ会に幼児コース誕生

2009.12.19

ライフ・ソーシャル

親子の時間が「自伸力」を育てる~通信教育のZ会に幼児コース誕生

寺西 隆行
(株)Z会

娘との体験を振り返りながら… “親子の時間が「自伸力」を育てる。”


◆本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

2010年、「東大合格」が売り物のZ会に、通信教育幼児コース(年長コースのみ)が誕生します。
http://www.zkai.co.jp/pre/index.html

コンセプトは

“親子の時間が「自伸力」を育てる。”

…なかなかゴロもいいキャッチコピーではないでしょうか(たまには自社のことを褒めないと。笑)。

「お受験」型教材ではなく、あくまで「自ら伸びる力」の育成がコンセプトです。
(この考え方は実は大学受験教材まで共通です。いわゆる「テクニック」ではなく、自分で考え、表現させる方向性をつけるための教材であり、その結果として、「東大合格」が伴っているだけで…。僕自身も以前教材を作っていましたので、よくわかります)

幼児年長コースの特長は
http://www.zkai.co.jp/pre/system/index.html
で紹介していますので、ここでは割愛し、このキャッチコピーをネタにした記事を。

僕には2歳の娘がいます。
できの悪い父親ですから(苦笑)、平日はなかなか一緒に寝てやることすらできません(帰りが22時をまわることがほとんどですから…)。
ただ、夜寝る前に娘に会いたい!という気持ちが、日中の労働効率をアップさせているのは間違いありません。

昨日、運よく20時半に帰宅できました。
娘はまだ起きていました。
最近寒くなってきたので、思わず「うーさむいさむい」と言いました。

「さむいねー」

娘が言いました。

「おっ、“さむい”なんて言葉覚えたのか!」

笑う父親。

今日はそんな娘の顔を見るために、無理矢理21時ちょっと前に帰ってきました。
ほんとに寝る前でしたが、娘は起きていて、玄関へきます。

「とーしゃん、さむいねー」

今度は自ら声を出しました。
息せき切って玄関にきて、唇を前に出し、本当に嬉しそうに。

父親が嬉しい表情をした言葉は、ほんとに早く覚えるもんなんだなーとしみじみ。

“親子の時間が「自伸力」を育てる”

そんな経験の1つです。

覚えよう、覚えたい…
そんな子どものモチベーションを引き出すのは、やっぱり親の役割かもしれません。

我が家にはベネッセさんのDVDもあります(苦笑)
娘は歯磨きが大の大の大の大の大嫌いでしたが、ベネッセさんのDVDを見てかなり早く磨けるようになりました。もちろん「しまちゃん」のおかげです。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。