記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力

2009.12.19

営業・マーケティング

記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。

今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。

Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。

リリースのチェックにはあまり時間をかけられないので、ざっとタイトルを眺めて媒体に合いそうなものをピックアップしていくのですが、ほとんどのリリースは、

○○社が△△なサービス□□を◇日に開始

のような件名になっています。助かりますね。

でも、件名から内容がまったく判断できないリリースメールも意外と多く、チェックのリズムが崩れて萎えるのです。

私のメールソフトの「ダメリリース」フォルダにあった、実際に届いたリリースメールの件名をいくつかご覧いただきましょう。

* プレスリリース
* プレスリリースの送付
* リリースご送付の件
* プレスリリースのお願い0826
* 本日配信のリリースについて
* 報道関係者の皆様
* 弊社新製品販売開始のお知らせ
* 弊社新製品の発表資料を送付させていただきます。

→ リリース宛先に来てるメールなのでリリースなのはわかってます。件名で内容がざっくりわかるようにしてください。

* ニュースリリース原稿をお送りします

→ 原稿ではなく完成版でお願いします。

* 掲載をお願いします。
* プレスリリースの掲載について

→ その件名では掲載するべきかどうかを判断できません。

* プレスリリース配信希望です。
* プレスリリース配信依頼

→ 配信しているのはあなたです。うちは通信社ではありません。

* ニュースリリース受付
* ニュースリリース申し込み
* 弊社へのプレスリリース送付

→ リリースを送っているのはだれですか?

* 【要確認】プレスリリースについて
* 【重要】リリースを送信致します

→ 先頭に姑息なマーカーを付ける暇があったら内容を書いてください。

こんな件名からリリース内容がわかるような能力は備えていませんので、内容がわかる次のヒントを探ります。こういった場合でも差出人から内容をざっくりイメージできる場合もありますからね。でも、そういったリリースに限って、差出人名は……

次のページインプレスR&B プレスリリース御担当者様

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。