「人力車」のマーケティング!

2009.10.09

営業・マーケティング

「人力車」のマーケティング!

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

先月(09年9月)、京都・嵐山に行った際、 生まれて初めて、 「人力車」 に乗ってみました!

それほど揺れることもなく、
とても快適な乗り心地なんですね。

人力車に乗ると目線がかなり高くなります。

ですから見通しがよく、また、
すれ違う人や車を見下ろす感じになり、
とってもいい気分!ちょっとした優越感。

人力車を引いてくれた車夫のお兄さんの
見どころ案内&逸話解説や、お気楽な会話も
楽しかったです。

<渡月橋を渡るところ、車夫は、奥田将哲さん>

ここというスポットでは車を止め、
私のデジカメを借りて、ちゃんと記念撮影も
してくれました。

<竹にデジカメをくっつけて見上げた構図、
 こんなマル秘技も教えてくれます>

さて、「人力車」と聴くと、
昔ながらの商売という印象を受けますよね。

「細々と地味にやっているのかな・・・」

と私は思ってました。

ところが現実は大違い!

よく考えられた、

「優れて戦略的なマーケティング施策」

を立案・実行している組織もあるのです。

Yahoo、Googleで

「人力車」

で検索するとトップに表示されるので、、

「SEO対策」

もきっちりやってると思われる、

「人力車のえびす屋」
 
は、京都・嵐山、東山をはじめ、
奈良、湯布院、鎌倉、浅草・雷門、
北海道・小樽など全国に展開しています。

そして、この「えびす屋」さんでは、
顧客満足度を高め、リピート客を育成するための
様々な仕掛けが用意されていました。

例えば、

2区間(所要時間:20分)以上

乗ると「特典」として

「オリジナルの絵ハガキセット(6枚入り)」

がもらえます。

水彩画風の素朴なタッチの絵ハガキです。

さらに、四季のステッカーを1枚。

ステッカーには、

・春(3-5月)
・夏(6-8月)
・秋(9-11月)
・冬(12-2月)

の4種類があります。

私は9月乗車ですから、

「秋バージョン」

をもらいました。

4種類あると、
残りの季節のステッカーも手に入れて、

コンプリート!

したくなりますよね。

しかも、春夏秋冬の4枚集めると、
オリジナルグッズがもらえるそうなので
なおさら集めたくなります。

その他にも特典がありますが、
単なるおまけやプレゼントではなく、
リピートしたくなるように設計されて
いる点が秀逸です。

下車時には上記特典だけでなく、

優待券付の領収書

が手渡されます。

優待券は、次回乗車時、
特別価格にしてもらえる「割引券」です。

有効期限は「3年間」もあるので、
とりあえず保管しとこうかなと思ってます。

アンケートもくっついてました。
顧客満足度調査です。

アンケートに回答して、
切り離せば返信用ハガキになり、
そのまま投函可能。

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松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

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