ISOとはMANAGEMENT HACKである

最近、〇〇 HACKって言葉が流行ってますね。 私もLife Hackの本を読みました。

ライフハックのつくりかた
小山 龍介

流行るだけあって非常に面白い概念だなと思います。

読んでいる本によると

問題を大まかにさくっと荒っぽく解決する

ということのようです。
また
Aという事象が起きた場合にすぐに対処できるようにする
というステレオタイプを沢山持っておくという感じでしょうか。

この概念で行くと

ISOは間違いなく

MANAGEMENT HACK

だなと思います。

ルール化し、誰もがに同じ行動を取れるようにする。
まさにステレオタイプですね。

しかし重要なことはなぜステレオタイプを沢山作るのか
ということです。

それはより効果を生むところにリソースを割くためです。

つまり

・MANAGEMENTをHACKし、本来考える必要がないことに関して
 徹底的に効率性をあげる。

・それによって生み出されたリソースを効果を求める、クリエイティブ
 性が必要なところ、ステレオタイプになりえないところに
 割く。

となります。

どれだけMANAGEMENT HACKを生み出せるかがどれだけ効果を生むところに
リソースを割けるのかに影響を及ぼし、効果に影響を及ぼす

と考えることができますね。

ぜひどんどんHACKしてください。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。