なぜ、74年ぶり戦後初の独立系生命保険が生まれたのか(4)

画像: MIKI Yoshihito

2009.05.26

開発秘話

なぜ、74年ぶり戦後初の独立系生命保険が生まれたのか(4)

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

インターネットを活用し低価格で生命保険を提供するライフネット生命保険。既存生保に対する問題意識から生まれた同社は、ネット専業の保険会社として幾多の障害を乗り越えて事業開始に至っている。規制にがっちりと守られてきた保険業界に風穴を開けた同社の誕生秘話を探る。

最終回 
「ライフネットを広めてください」

■わずか1年足らずでの成果

「生命保険のような業態では成長カーブはJ字型にならざるをえません。だから最初は横ばいと覚悟していたのですが、予想以上に伸びています」

同社の開業は2008年5月、それから一年足らずでの契約件数は5000件を超えている。これがどれだけすごい数字かといえば、例えば知名度抜群の三井住友銀行が240名の専属販売員を窓販に貼り付かせ一年間で得た契約件数が7700、これと比べてみればわかるだろう。認知度わずか数パーセント、社員数も総勢わずかに50人、インターネットだけで販売するライフネットの健闘ぶりは明らかではないか。

「とはいえ地方では、まだまだ知名度はゼロといっていいでしょう。これからです。ただ週刊ダイヤモンドでの『プロが選ぶ保険』No.1に選んでいただいたことは、強力な起爆剤となりました。おかげで3月の新規契約は前月比5割増となっています」

コストをかけずに知名度を高める。そのためには知恵をしぼり抜き、汗もかく。ウェブを見てください、ブログに書いてください、バナーを貼ってくださいといった案内が、ライフネット生命のホームページには書かれている。

「私はいつもお願いカードを持ち歩いていて、会う人ごとにお渡しするよう努めています。日本全国どこからでも、呼んでもらえるなら私自身が出向いてお話をさせていただいています。もちろんすべて手弁当です」

経営者自らが気軽に動き、全国で講演をする。このフットワークの軽さがネット時代には絶対に必要なのだ。

「何よりうれしいのは、契約してくださるお客様の8割が、狙い通り20代、30代の方たちであること。これに40代の方まで含めれば95%ぐらいになります。しかも初めて生命保険に入る方が4割近くいらっしゃる。我々のビジョンに共鳴し、マニフェストに共感してくれる人がたくさんいる。将来は明るいと思います」

                                                    
                                                          
                                                          

■上場、そしてアジア進出へ

「当面の目標は5年以内に15万件の契約を集めること。これを達成できれば、上場し、その後はアジアへ進出したいですね」

次のページ【Insight's Insight】

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。