サッサと仕事モードに入りましょう

2009.05.07

ライフ・ソーシャル

サッサと仕事モードに入りましょう

濱川 智

休日モードから仕事モードにスイッチするための秘訣があるとしたら…どうしますか?

休日モードから仕事モードへスイッチする

世間一般では今日はゴールデンウィーク明けの「憂鬱な仕事始め」。

独立してから、そして父親としてはじめてのGWでしたが、結局、ほぼ毎日ふつーに仕事をして過ごしていました。

だから、今日はいつもと同じ朝。

もう、朝から全開です!!

でも、このブログの読者の方々はきっと

「休日モード」から「仕事モード」に切り替える大仕事

が待っているはずです。

その大仕事をサッサと終わらせるためには、何でもいいから、目の前にある仕事を

「はじめてしまうこと」「手をつけてしまうこと」が大切です。

「がんばらずにやり遂げる」という表現で同じことをエントリーしましたが、

「やる気が起きる」 のを待っていてはいけません。だいたい、GW明けの朝にやる気なんて期待してもそれはムリというものです。

まずは「やってしまう」のです。イヤイヤでもいいんです。

行動が脳を刺激して自然に「やる気」がムクムクっと起き上がってきます。

●やる気を起こす→仕事をはじめる

●仕事をはじめる→やる気が起きる

前者と後者では、効率がケタ違いです。断然、後者のほうが高い

やる気を起こすための「ライフハック」とかがありますが、そんなやる気を起こすために労力を使うくらいなら、その労力を仕事に費やしたほうがいいに決まっています。

やる気は仕事をするための手段であって、目的じゃないのですから。

だから、サッサと仕事モードに切り替えるには

何でもいいから「仕事をはじめてしまう」ことに限ります。すぐにエンジンが暖まって、いつの間にか仕事モードに入っているはずですよ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。