リスティング広告誘導で失敗しないために。

2009.04.21

IT・WEB

リスティング広告誘導で失敗しないために。

寺西 隆行
(株)Z会

折込チラシで見たマンション売り出しの広告。 そこには「三島3分」で検索、と。 …しかし、折込チラシが入っていた当日、検索結果に表示されない、という大きな機会損失が… 初めてリスティング広告に取り組む方へ、こんな失敗しないための基本的な3ヶ条。

本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

4月はじめの日曜日、自宅近くに新築マンションができる旨の告知チラシが新聞折込で入っていました。
「シャリエ三島一番町」というマンションで、今ではサイトも容易にたどりつけます。

折込チラシにはこんな文章が。

「三島3分」で検索


※正確には“三島3分”が□の中に囲まれた、いわゆる検索ボックスの表示です。

僕も近くのマンションだったので興味があり、すぐパソコンで検索してみたんですが、なんと「三島3分」と入力しても、当該物件に当たると思われるマンションページの広告(あるいは検索結果)が表示されません。。。
しかも次の日(月曜日)、正午になってもやはり表示されていませんでした。
#その後はどうなったか知りませんが、現段階ではスポンサー広告部分にしっかり表示されています。

僕と同じ体験、つまり、実際に検索をして表示されていないことを確認した人間が、社内の極めて近い仕事関係の社員にももう1人いたんですよね。。。
と考えると、明らかな機会損失なんです。折込チラシまで投入しているわけですから。
#僕が会社で仕切っているWebPJのメンバーが同じことしでかしたら、プロ意識が足らん!と叱るレベルです(苦笑)。

TV、新聞、折込チラシ…
「紙媒体→(リスティング広告を利用しての)Web誘導」が盛んです。
そのため、これまでWebにまったく関わったことのない人でも、この広告手法に携わらなければいけない場面が増えてきているのでしょう。
しかし、本誘導を行う際、既存メディアの広告に慣れてしまっているWeb広告の素人が「先入観」で進めると大きな失敗をしてしまいます。

その先入観を3つほど紹介します。

◆管理画面で必要な情報を登録してもすぐに広告が表示されるわけではない。

Overture(以下OVT)やGoogle(以下GGL)の管理画面にて、キーワードと広告文言を登録すれば、すぐにインターネット上に反映されると思っていたんでしょうかね、「三島3分」を担当された方は。。。
そんなことがまかり通れば、怪しい広告世の中に溢れちゃいますよね(苦笑)。
→つまり、OVTやGGLが必ず表現を「審査」していること、知らない方もいらっしゃるようで。

折り込みチラシを日曜日に予定しているのであれば、少なくとも金曜日までには「審査完了」しておく必要がありますよね。土日はOVTだってGGLだって「お休み」ですもん。

次のページ◆検索ワードが(これまで)余りにも検索されないワードだ...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。