レーシック:品川近視クリニックの戦略的プロモーション

2009.02.27

営業・マーケティング

レーシック:品川近視クリニックの戦略的プロモーション

家弓 正彦
株式会社シナプス 代表取締役

すでにご存じの方は多いと思いますが、レーシックとは「角膜屈折矯正手術の一種」。 最近レーシックが大ブームだそうで、私の身の回りでもそれは例外ではありません。 しかも、品川近視クリニックが有名だそうで、多くの友人がここを利用しているんです。 ということで、何かヒットの秘密があるに違いないと、、、考えてみました。 公式サイトを見ると、様々なマーケティング手法が駆使されていることがわかります。

まず、話には聞いていましたが、費用としては16.8~17.8万円。

曜日割引
まず、曜日割引というプロモーションを行っています。
 ・日~金:2.5万円引き
 ・土曜日:2万円引き
結局、いつでも割引なんですね。(^^)

キャンペーン(2009.2.12.現在)
現在、2/28までがキャンペーン期間として、1万円割引を実施しています。

その他経済性訴求型プロモーション
さらに、交通費補助制度(1万円)、金利0%ローンなど、、、
これでもか!っていうぐらい訴求してきますね。

レーシック節約術(コスト比較)
サイトでは、コンタクトレンズを利用し続けた場合とコスト比較しています。
20年間で、120万円も節約できるそうで、、、(使い捨て1Dayとの比較)

ココが違う!(差別化のポイント)
何といっても、最大の訴求を「2008年症例数世界一受賞」!
とのことで、ここでしっかり信頼感を醸成していますね。

体験談
さらにタレントやスポーツ選手をはじめとする体験談。
その他、一般顧客も含めて「顧客の声」を徹底アピールしています。

このように、公式サイトからは「これでもか!」プロモーションで、
徹底的に訴求してくる手法が感じられますが、、、

実は、最もプロモーション効果につながっているのが、
「会員紹介優待制度」だと思うのです。

会員紹介優待制度
紹介者に4万円のキャッシュバック、受診者は1.5万円安くなるそうで、
(受診者割引はヒアリング情報、公式サイトには明示していません。)
実際に経験した友人によると、やはりこのクチコミ効果が大きいようです。

「レーシックって何?」、「安心なの?」、「どこがいいの?」などなど、
興味関心(Interest/Desire)はあっても、不安!というヒトは多いでしょうね。
そこに最も効果的に背中を押してくれる(Motive)のが「クチコミ」でしょう。
それも、本当に身の回りにいる体験者の声は、不安を払拭するのに効果テキメンです。

4万円のキャッシュバックは大きいですから、紹介者も積極的に紹介してくれるはず。
実際に、私の友人もクチコミで同クリニックに駆け込んだクチです。
公式サイトによると8割以上が紹介だそうで、、、

こう見ると、近視矯正をしたい顧客の心理特性を見事にとらえ、
AIDMA+Share(共有)のモデルを見事に描いています。

AIDMAモデルに当てはめて考えてみると、

 ・Attention(認知):結構マスコミでも目にしますよね。
 ・Interest(興味):目の悪い人はすぐ興味持つでしょう。
 ・Desire(欲求):ここも簡単にクリアできそう。
しかし、だからと言ってすぐ「目の手術」を受けるというのには、
大きな抵抗感があるのではないでしょうか?怖いですよね。
で、、、
 ・Motive(動機):ここで、友人の紹介です。
 ・Action(行動):背中を押されれば、即決断!
と、まぁ最大のハードルだと思われるMotiveをクリアするために、
最も有効な「クチコミ」というプロモーション手法に5.5万円を投じているわけです。

納得できますね~

昨今、「クチコミマーケティング」はとても注目されています。
品川近視クリニックの場合、価格訴求に軸足は置いているようですが、
広告に頼らず、クチコミを有効に駆使して、
集客に成功している事例のひとつではないでしょうか。

株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦

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家弓 正彦

株式会社シナプス 代表取締役

マーケティング戦略を中心としたコンサルティング、マーケティングに特化した教育プログラムの提供を行っています。

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