孤独感を和らげるダイエットブログ

2007.07.10

営業・マーケティング

孤独感を和らげるダイエットブログ

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

「リエータカフェ」 http://www.lieta-cafe.com/weblog/jsp/about/index.jsp という無料ブログサービスはご存知でしょうか? このブログは、 健康食品メーカー、キリン ヤクルト ネクステージ(株)が 製造・販売するダイエットのための低カロリー食品、 「リエータ」 の購入者のためのサイト。

ダイエットに取り組む女性を支援するファンサービスであり、
リピート購入を主な狙いとする「CRM施策」と言えます。

ちなみに、ほぼ同じような狙いやコンセプトで運営されている
サービスサイトとして、ワコール(株)の

「スタイルサイエンス」

があります。

これは、「トレーニングボトム」と呼ばれる補正下着の購入者を
対象としたサイトです。

詳細は、以前書いた下記記事を参照してください!

*「愛すべきなまけものたちへ」・・・
   ワコール・スタイルサイエンスのWeb-CRM

さて、「リエータカフェ」ですが、
このブログサイトの開設は05年4月でした。

そして、開設から2年が経過した07年4月の段階で、
会員は2万人を超えています。

一日あたりのブログの書き込み数は、
冬場で800-1,000件程度ですが、女性が薄着になる夏場は、
冬場の倍以上に増えるそうです。

体の線が見えやすくなるため、
ダイエットに慌てて取り組み始める女性心理がうかがえます。(笑)

当ブログは、
ブログとしての基本機能(コメント、トラックバックなど)に
加えて、毎日の自分の体重や体脂肪を記録し、公開する機能が
ついています。

リエータカフェで日記を書く人の約半数は、
体重も入力しており、目標体重を宣言することによって、
ダイエットを続けるための動機付けにしているようです。

また、コミュニティ機能があり、
さまざまなトピックでのディスカッションが行われています。

このブログは開設以来、
何度かメディアで取り上げられてきているのですが、
2年経った今でも活発な日記投稿、ユーザー同士の熱い意見交換が
行われています。

ブログを効果的に活用したCRMの先進事例として、
今後も動向をウオッチすべきでしょう。

この成功の背景には、
ダイエット食品「リエータ」が即効性のあるものでなく、
リバウンドが起きない程度の緩やかなダイエットに
向いたものであること、このため、
長期にわたって継続利用することが必要だという点が挙げられます。

(当然、ビリーズ・ブートキャンプとは違いますね・・・)

ダイエット効果がすぐに現れないと、
途中で挫折しがちなものです。

しかし、リエータカフェにユーザー登録すれば、
ダイエットに取り組む仲間とお互いに励ましあうことが
できます。

これまで、どちらかといえばひそかに行われていた
ダイエットの「孤独感」和らげることができるのが
リエータカフェなのです。

(この点は、ワコールのスタイルサイエンスの成功要因でも
 あります。)

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松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

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