思わず買いたくなる?佐藤さんCD

2009.01.19

営業・マーケティング

思わず買いたくなる?佐藤さんCD

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

‘カクテルパーティ効果’ってご存知ですか? 立食パーティなどでたくさんの人が集まっていて、 ざわつく部屋の中で話している時、 他のグループの話し声はまったく聞こえないものです。 ところが、 “実は、松尾さんがね・・・”

などと、自分の名前が呼ばれると、
突然、鮮明に隣の人たちの話し声が聞こえてきます。

つまり、自分に関係がありそうなことだとわかると、
瞬時に注意を向けることができる働きのことを

「カクテルパーティ効果」

というんですね。

人にとって「自分」が最大の関心事。
自分の名前は聞き逃せません。

また、常連になってるお店に行ってうれしいのは、

「あら、松尾さん、いらっしゃい」

などと、名前を呼んで迎えてくれることですよね。

ですから、

「あなたは私(当店)の大切なお客さまです」

という気持ちを顧客に伝える第一歩は、
そのお客さんの名前を呼んであげることです。

これは、トップセールスパーソンなら
誰もが実践している点です。

さて、こうした「名前」の持つパワーを活かした
CDが1月28日に発売されますね!

『佐藤さんCD』

です。

女性の声優やアイドルが出演する当CDには、

「佐藤さんのことが大好きです」
「佐藤君のバカバカバカ・・・」
「佐藤先輩、尊敬しています」
「私の好きなものは、ケーキと・・・佐藤さん・・・」
「どんな病気も私が治してあげるね、佐藤さん」

などと、佐藤さんをメロメロにするセリフが
たっぷり収録されています。

開発・販売元の「NRPRO」によれば、

“ある佐藤さんという男性に「僕のためのCDを作って」
 となんとなく言われたことがきっかけ”

とのこと。

全国の「佐藤さん」に明確にターゲティングされた
当CDですが、果たしてどの程度売れますかね?

販売価格は、1,200円(税込)。

衝動買いできるギリギリの価格に抑えたそうですが、
「1000円ポッキリ!」が良かったのでは?

佐藤さんの苗字を持つ人は、
全国に約200万人いるそうです。

当CDの内容的には、男性(中学生以上?)が
メインターゲットですから、その半分以下として
100万人弱が潜在市場規模でしょうか。

購入率1%で1万人、2%で2万人くらいの販売数。
初期コストは十分回収できそうな感じです。

「佐藤さんCD」は一見バカバカしい企画ではあります。
しかし、着想は素晴らしいと思います。

佐藤さんの気は確実に引くでしょうし、
このCDを聞けば、くだらないと思いつつも脳内では

「ドーパミン」

が放出され、元気・やる気が高まるのは間違いありません。

なお、2月には「鈴木さんCD」、
3月には「高橋さんCD」が発売予定だそうです。

おそらく、

「松尾さんCD」

は出ないでしょうね・・・
潜在市場規模が小さすぎるから。

*発売元 NR PRO
 http://nrpro.co.jp/

*佐藤さんCD
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松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

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