なかのひとの解析結果をExcelで使えるようにするブックマークレット

2009.01.05

IT・WEB

なかのひとの解析結果をExcelで使えるようにするブックマークレット

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

どんな企業や組織から自社サイトへのアクセスがあるのかを、わかりやすく表示してくれる独特なアクセス解析サービス「なかのひと」。 その「なかのひと」を、もっと便利に使うためのブックマークレットを作ってみました。

「なかのひと」は、解析結果としてのアクセス元ネットワークの組織名を表示するのに、いわゆるタグクラウド形式を使っています。この形式は、どこからのアクセスが多いのかなどの情報を、なんとなくつかむには良いのですが、アクセスの多い順に並べてみたり、官公庁だけや学校組織だけに絞り込んだりすることができないのが難点です。

そこで、このブックマークレットの出番です。なかのひとの解析結果データをエクセルで使えるように整理してくれる、便利ツールです。
「なかのひと解析」ブックマークレットの使い方

1.このリンクを右クリックして「お気に入りに追加」または「このリンクをブックマーク」するか、リンクをブックマークツールバーにドラッグ&ドロップ:
.appendChild(s)}else{new%20doNakanohitoData()}})();]なかのひと解析
※この場でリンクをクリックしても何も動作しません。
※IEでは「追加しようとしているお気に入りは安全でない可能性があります。続行しますか?」とのセキュリティ警告が出ますので、Web担を信用できない人は「いいえ」をクリックしてください。

2.なかのひとの解析結果ページを開きます。

3.必要に応じて、なかのひとの解析結果の表示方式を選択します。

4.ブックマークレットを実行!

なかのひとを設置している人は、ぜひお試しあれ。

どう使うと便利?

このブックマークレットを使えば、なかのひとの解析結果を、アクセスの多い順に組織名とその種別を、なかのひとの解析結果ページと同様に組織の種類別に色分けして表示してくれるので、こんな風に使えます。

* 自社サイトによくアクセスしている企業に営業のアクションをとる。
* 広告モデルのサービスで、どんな人が利用しているのかを広告クライアントに具体的に示す。
* どんな競合他社が自社サイトをチェックしているのかを知る。
* 自社サイトにアクセスしている人のいる大学にリクルートのコンタクトをとる。
* 商品サイトへのアクセスの多い地域へのリアル店舗の出店を検討する。
などなど

ブログなどで貼られていることの多い「なかのひと」ですが、このブックマークレットと併せて使えば、意外とB2B企業でも有効に使えるかもしれませんね。

なかのひとを知らなかった人、知っていいたけれどもまだ設置していなかった人、興味が出てきませんか?

※注意点

*このブックマークレットによって動作するプログラムの動作には十分な注意を払っていますが、利用はご自分の責任において行ってください。

※このブックマークレットは、以下の環境で動作チェックしています。
o Firefox 3.0.3+Windows XP SP3
o IE 6+Windows XP SP3
o IE 7+Windows XP SP3
o Safari 3.1.2+Windows XP SP3
o Google Chrome 0.3.154.9+Windows XP SP3
o Opera 9.6.2+Windows XP SP3
o Firefox 2(orz)+Mac OS X 10.5.5

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。