「KY」の裏側とKYの壁を越える意味

2008.09.10

組織・人材

「KY」の裏側とKYの壁を越える意味

齋藤 秀樹
株式会社アクションラーニングソリューションズ 代表取締役 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表理事

ある若手の研修で、自分の意見を率直に発言した仲間に対して「KY・・・」とささやく声を耳にしました。 KYという言葉に象徴されるように、その場の空気に敏感で場を乱すことに憶病な彼らに違和感を覚えました。

私達は長年、ビジネス組織の組織力の再生に尽力してきました。組織は生命体です。生きています。ですから、段階的に成長し、成長することで力を発揮していきます。

その成長の最も重要なポイントは本音で話し合える関係づくりと、お互いの特性(強み弱み)を知ることです。

「空気を読む」には二通りの意味があります。一つは組織の成長段階の初期に発生する「様子見」の段階。もう一つは、成熟した段階になって発現されるチームのビジョンを優先し、個人の思考から抜け出し、チーム思考へと変化することによって起こる「阿吽の呼吸」と言われるものです。

組織の成長を促進させるためには、まさにこの「KYの壁」を越えることが最重要テーマなのです。

「空気なんて読むな! 本音で語り合えない人間関係の上に、本当に成長できるチームや組織なんて作れない」私は思わず、叫んでしまいました。

以前、「11歳の肖像」という新聞の特集記事の中で、日本は「何でもあるけど夢がない」という言葉が掲載されていました。印象的でした。

2008年8月27日の朝日新聞に「低い自己評価■自然体験の減少も影響か」という記事が掲載されました。
中学生の生活意識に関する調査「時には、私は役立たない人間だと思うことがある」という問いに対して米国:32%、中国:25%、日本:56%・・・この結果にショックであると同時になぜか腑に落ち感がありました。

彼らの多くは個性を殺し、「空気を常に読みながら」出る杭にならないように生きてきました。いじめの対象にならないように。友達の輪からはみ出さないように。

今、多くの企業が若手人材の育成に頭を悩ませています。
職場ではまるで腫物を触るように
叱ったら・・・「辞めてしまう」「逆切れされる」「うつ病になる」・・・・だから、「手厚く」「やさしく」そして「褒めて」。しかし、本当にそんな接し方で、真に有能な人材は育つのでしょうか?
そして、
本当に彼ら若手社員は、そんなに弱いのでしょうか?
本当に彼ら若手社員はそんな接し方を望んでいるのでしょうか?

以下、弊社の新人/若手フォロー研修を受講した若手社員から寄せられた声です。

・今まで仕事の意義やグループ内での役割が分からないことを、きちんとした説明をしてくれない上司のせいにしていましたが、まずは自分自身が変わらなくてはいけないという事を、はっきりと認識できたので非常に良かったと思います。
・来週からは自分に厳しく、プロ意識を持って頑張りたいと思いました。
・意識が変化しました。チームとして色々行う事で信頼するっていいなぁって改めて思った。
・明日から見える世界が変わりそうです。ありがとうございました。
・自分の姿勢(本気かor not)について、叱って(?)いただいたのは高校以来で本当にためになりました。本気でやる、皆でやるってすごいパワーがあるのですね。
・チームで何かすることの楽しさを味わえたことはすごく良かった。普段の仕事はあまりチームワークという感じではないので、実際の仕事でもそれを実感できたらいいなと思います。この研修を通してできた仲間との関係を大切にしたいです。
・最後にもお話しましたが、皆の前で話すごとが苦手で、人の目を見る余裕がなかった私が、少し抵抗なくできるようになったのは、本当に大きな変化だと感じています。こらからも恐れず続けていきたいと思います。どうもありがとうございました。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

齋藤 秀樹

株式会社アクションラーニングソリューションズ 代表取締役 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表理事

富士通、SIベンダー等において人事・人材開発部門の担当および人材開発部門責任者、事業会社の経営企画部門、KPMGコンサルティングの人事コンサルタントを経て、人材/組織開発コンサルタント。

フォロー フォローして齋藤 秀樹の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。