再び注目を浴びているコーポレートユニバーシティ(企業内大学)

2008.07.18

組織・人材

再び注目を浴びているコーポレートユニバーシティ(企業内大学)

葛西 伸一
株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

欧米では1990年代に、国内では2000年以降に企業に普及し始めた 企業内大学(コーポレートユニバーシティ(CU))。 この制度が、今再び注目を浴びている。

ある調査会社の調べによると、1000人以上の従業員規模の企業での

企業内大学(コーポレートユニバーシティ)導入率は約25%と言われいてる。

実質的には2000年ころから普及しているから、単純計算でも毎年3%以上の企業が導入を実施していると推測できる。

ではなぜ、今再び注目を浴びているのだろうか?

あなたが、あるグローバル企業の社員だと想定してほしい。

会議室で多くの外国人に囲まれて、今はディスカッションの時間だとする。

問;日本人女性の平均寿命は世界で何位?

答えはもちろん、世界第一位。

これは、日本人の多くの人が答えられるだろう。

詳しい人は、日本の男性の平均寿命は79歳で世界第2位、
日本の女性の平均寿命は女性86歳で世界一。

ここまで答えられる人も少なくないだろう。

そこで、次の問題。

「では、なぜ、日本人の寿命は世界で第一位(女)、第二位(男)なのだろうか?」

みなさんは、この問いかけに対して、スパットと答えられるだろうか?

実はこの手の問題、相対的に日本人は欧米人に比べるととっても苦手なのだ。

実際にOECD 国際学習到達度調査の結果を見ても、解答を出す問題は日本人は、

OECDの平均点以上なのにもかかわらず、その解答プロセスに関する問いや、

論理性を問われる問題になると、ガクンと点数が落ちてしまい、

設問によってはOECD平均点を大幅に下回るという現象が起きるのだ。

このことから、日本の学校教育における課題があると言わざるを得ない。

従来の暗記型日本教育は、知識習得面では必要性は高いが、

それで十分とは言えないのだ。つまり「考える力」を養う教育が、

欧米のそれにくらべて相対的に弱いと考えられる。

最近、フィンランド式教育などがさかんにいわれ、実際に日本の学校の

お偉いさんたちは、視察と称してフィンランドへ渡航し教育制度を学んでいるという。

さて、問題を戻して、「なぜ、日本人の寿命は世界で第一位(女)、第二位(男)なのだろうか?」

に解を出せるだろうか。

「そんなことわかるのか?」と言われるかもしれない。

確かに間違いのない答えを足すためには、膨大な時間と労力がかかるし、

現代の科学、医学技術で自説を立証できるかには疑問がある。

そして、実際に様々な説がある食事の問題、医療レベルの問題・・・沢山ある。

しかし、ここで大切なことは、唯一無二の解答を出すことではなく、

どのような可能性があり、どのような原因は可能性が高いと測定できるか。が大事なのである。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

葛西 伸一

株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

http://www.mentor-craft.co.jp/ http://www.mba-noryoku.com/ 大学卒業後、大手エレクトロニクス商社に勤務。その後、IT業界、映像コンテンツ業界と15年間の営業・企画・マネージャー等の経験を経て、 2007年4月に(株)メンター・クラフト設立。 豪州ボンド大学大学院 MBA(経営学修士) エグゼクティブ・コーチ(JIPCC認定) 日本コーチ協会正会員

フォロー フォローして葛西 伸一の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。