待ち時間を売るUSJ

2008.07.02

営業・マーケティング

待ち時間を売るUSJ

竹林 篤実
コミュニケーション研究所 代表

USJの新しいサービスが好調だ。題して「食べ乗りキャンペーン」、お客さんはレストランで食事しながら、アトラクションの待ち時間を過ごすことができる。一方でUSJもちゃっかり稼いでいるのだ。

待ち時間120分

土日にこれからの夏休みともなれば、USJにはたくさんの人が集まる。人気のアトラクションには、どこまで続いているのかわからないぐらいの行列ができるだろう。真夏の炎天下など、日射病の心配をしなければならないほどだ。

そんなにまでして並ぶのはイヤだという人のためにUSJは、「エキスプレス・パス」という『横入り』チケットを用意している。これは入場料5800円に加えて5200円の追加料金を支払えば、7種類のアトラクションをほとんど待たずに楽しめる特別チケットである。このチケットも顧客心理を実に巧妙についているのだが、そのあたりの話は以前書いたレポートをお読みいただきたい(→『あなたの「お時間」How Much?」

「食事時間」を「待ち時間」としてカウントする

誰だって、行列に並ぶのはイヤだろう。とはいえ、入場料とほぼ同じだけの追加料金を払ってまで『エキスプレス・パス』を買うのも悔しい。何とかならないか、という人のためにUSJが昨夏から始めたサービスが「食べ乗りキャンペーン」である。

これを利用したいお客さんは、園内のどこかのレストランに入って、優先搭乗券付きの食事を注文する。すると食事料金に割増し代金が加算されるのだが、その代わりに「現在の待ち時間だけ時間が経ってから」使用できる搭乗券をもらえるというシステムになっている。

つまりお客さんからすれば、ただぼ?っと立って待っている時間を、涼しいところで食事を楽しむ時間に変えることができるわけだ。しかもその食事を楽しんでいる時間は、行列に並んでいるものとしてきっちりカウントされる。だから、食事が終われば、ただちに希望のアトラクションを楽しむことができる。実にストレスレスである。

待ち時間を売る

このシステムをUSJサイドから見ると、どうなるのか。行列に並んでいる間は、基本的にお客さんは何も消費してくれない。そりゃ暑けりゃジュースの一本も飲んでくれるかもしれないが、せいぜいその程度である。本当は行列になぞ並んでいずに、お土産物を買ったり、レストランで食事をしたりしてほしいのである。じゃないと入場料以外の売上が上がらない。

元はといえば『エキスプレス・パス』にもパス自体の売上はもちろん、さっさとアトラクションを楽しんだ(しかも待ち時間なく快適に過ごせて気分がよくなっている)お客さんに、ゆっくりじっくり土産物ショッピングを楽しんでもらって売上アップ、といった狙いがあったはずだ。

次のページながら時間消費で稼ぐ

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

竹林 篤実

コミュニケーション研究所 代表

フォロー フォローして竹林 篤実の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。