サンクスのたこ焼き

2008.05.15

ライフ・ソーシャル

サンクスのたこ焼き

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

私は子供の頃から「たこ焼き」が大好きです。 お祭りなどに行くと、たこ焼きの屋台に目が釘付けに。 いつも、 「1パック買ってくれるまで屋台の前から動かないよ・・・」 となります(笑)

ですから、屋台のような、できたてホカホカのおいしい
たこ焼きがいつでも買えたらいいのに・・・

と切実に思っています。

ただ、実はいつでも買える「AM/PM」の冷凍たこ焼きは、
かなりおいしいです。しょっちゅう買ってます。

普通サイズの6個入りのため量は物足りないけれど、
中のタコは噛み応えのある大きさですし、十分に満足です。

一方、サンクスでは、ずいぶん前から、

「手焼きたこ焼き」(15個入り)

を販売していました。

ところが、ボリューム感に惹かれて買ってみたら、
正直がっかりする味だったんですよね。

中のタコも実際入っているのか、
爪楊枝でほじくって確認したくなるほど小さい!

二度と買うものかと食べた瞬間は思いました。

ただ、私はコンビニに対して幻想を持っています。

100m2ほどの狭いスペースに
3-4千品目の商品が並ぶコンビニです。

商品の棚取り合戦は激しいし、
売れないもの、まずいものはすぐに棚から撤去され、
別の商品、あるいは改善された商品に切り替わっていくはず。

このように勝手に期待していた私は、サンクスの

「手焼きたこやき」

を2-3ヶ月に1回は再購入していたんですよね。

しかし、

「今回は前回よりも、少しはおいしくなってるんじゃないか」

という淡い期待は毎回確実に裏切られました。

以前と同様、あいかわらずまずい。

結局、過去1年で4回ほど間を置いて
繰り返し買ってみたものの、すべてハズレでした。

1ヶ月ほど前、最後に手焼きを買ってやはりまずかったため、
さすがに切れてしまった私は、サンクスのWebサイトから、
同社お客さま相談室にクレームのメールを送りました。

先方からは、

「商品開発セクションに
 あなた様の貴重なご意見を伝えます」

という、まあ型どおりの返事がきたのですが・・・

さて、先日サンクスに行った時、手焼きに代わって、

「大玉たこやき」(6個入り)

が棚にあるのを発見。早速、試し買い。

食べてみたら、なかなかいける味でした!
手焼きのものよりも、格段に改善されています。

私が偉そうに言うのもなんですが、
これは一応、合格点をあげてもいいかなと思いました。

(相変わらず、中のタコは小さいのが難点ですが。)

「大玉たこ焼き」は春の新商品です。

まさか私1人のクレームを受けて出してきた
新商品ではないでしょう。

しかし、1消費者からの直訴とは言え、
「まずいよ」という指摘を受けたことによって、
発売直前の大玉たこ焼きの味を改めて見直した可能性は
あります。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。