振り込め詐欺、オレオレ詐欺にご注意!

2008.04.12

ライフ・ソーシャル

振り込め詐欺、オレオレ詐欺にご注意!

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」って、 4-5年前から問題になっている犯罪ですよね。 もはや、今最も流行している詐欺の手口として、 知らない人はいません。

実は、最近この詐欺で被害を受けた人も、
振り込め詐欺のことは全員知っていたのだそうです。

ところが、現実を見ると、
この詐欺に引っかかっちゃう人が年々増加しています。

だまされる人に特徴的なのは、

「自分が被害にあうとは思っていなかった」

と他人事のように考えていた人です。
要するに、警戒心が薄い。

だからコロっとだまされてしまう。

私の知人も、以前、

「あんな手口に引っかかるのはだまされる方が悪い。
 私は絶対にだまされないよ」

と断言していました。

でも、こんな人ほど危ないんですよね・・・

私の場合、若い頃に幸か不幸か、
詐欺まがいの話に何度か引っかかったので
免疫ついてます。(笑)

そういえば、ちょっと前の新聞の投書欄で

「オレオレ詐欺」

らしき電話を受けた女性の話が掲載されていました。

彼女の息子さんのフリをして電話をかけてきたのですが、
幸い騙されることはありませんでした。

なぜなら、息子さんは3年前に亡くなっていたからです。

ところが、息子さんと声は違っていたのに、
ぶっきらぼうな話し方がどことなく似ているようで、
本当の息子と話したかのような感覚を覚え、
電話を切った後もしばらくドキドキしていたとか。

そして、もう少し話せば良かったとか、
もう一度「息子」と話したいなどと、
心のどこかで、あの詐欺の電話がかかってくることを
期待しているということでした。

なんだかちょっと悲しくなっちゃう話ですね。

オレオレ詐欺は、
こんな親の子を思う愛につけこんでるだなあと
改めて思ったものでした。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。