BtoBマーケティングとは?基礎知識を一問一答でわかりやすく解説

2023.05.27

営業・マーケティング

BtoBマーケティングとは?基礎知識を一問一答でわかりやすく解説

荻野 永策
株式会社ALUHA 代表取締役社長

BtoBマーケティングに関わる仕事をしていると、BtoBマーケティングの定義が人によって全然違うなと思うことがあります。そこでこの記事では、BtoBマーケティングとは?について、できるだけわかりやすく、簡潔に、一問一答形式でお答えします。

【この記事の内容】

  1. BtoBマーケティングとは何ですか?
  2. BtoBマーケティングの施策では何をやるの?
  3. BtoCマーケティングとの違いは何ですか?
  4. 営業戦略との違いは何ですか?
  5. BtoBマーケティングの特徴は何ですか?
  6. BtoBマーケティングってどんな手法があるの?
  7. BtoBマーケティングのトレンドや今後の動向は?
  8. BtoBマーケティングの戦略の立て方はどうすればいい??
  9. BtoBマーケティングを始めたいけど何からやればいい??


このコラムではBtoBマーケティング基礎や戦略の立て方、手法など、基礎知識について、一問一答で解説します。弊社のコラム「BtoBマーケティングとは|戦略の立て方やプロセス、手法、成功事例などの基礎とおすすめ本」の内容をサマリーしています。


BtoBマーケティングとは何ですか?

BtoBマーケティング(B2Bマーケティング)とは、企業対企業(企業間取引、B2B)に特化したマーケティングのことで、「企業に対して顧客価値を創出する戦略や仕組み、そしてそのプロセス」のことです。わかりやすく言えば、「企業に対して、売れる商品を作る、売れる場所で売る、売れる値段で売る、売れる売り方で売る」ための戦略やプロセス・活動のことです。


BtoBマーケティングの施策では何をやるの?

弊社は下記の8つの施策をやることだと考えています。

  1. 顧客のニーズを知る
  2. 売れる商品を作る
  3. 見込み顧客(リード)を獲得する(リードジェネレーション)
  4. 見込み顧客(リード)を育成する(リードナーチャリング)
  5. 案件化・商談化
  6. 受注
  7. 顧客維持
  8. 顧客満足度調査

この8つの施策はぐるぐる回っていて、図解化すると下記図のようになります。

BtoBマーケティングサイクル


BtoCマーケティングとの違いは何ですか?

BtoCマーケティングとの違いは、「売る相手」が違います。BtoCマーケティングは個人を対象としたマーケティングで、BtoBマーケティングは法人を対象としたマーケティングです。


営業戦略との違いは何ですか?

BtoBマーケティングは上述した通り8つのやることがあります。営業戦略は「見込み顧客(リード)を獲得する(リードジェネレーション)」から「顧客維持」までの戦略のことです。そのため、BtoBマーケティング戦略の中に営業戦略が位置づきます。


BtoBマーケティングの特徴は何ですか?

事業特性によって変化すると思いますが、主に下記の2つの特徴があると考えられます。

  1. 企業を対象とするマーケティングのため施策が中長期化する傾向がある
  2. 顧客企業1社1社の課題を解決していくためOneToOne施策になる傾向がある


次のページBtoBマーケティングってどんな手法があるの?

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

荻野 永策

株式会社ALUHA 代表取締役社長

BtoBマーケティングコンサルティングを展開。大手IT企業、製造業を中心に、伴走型コンサルティングを展開中。リソースを効率的に活用し、最小限の工数で効果を最大化するコンサルが得意

フォロー フォローして荻野 永策の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。