ビジネス・パーソンのための時間管理 「スケジューリング」のポイント管理

2022.05.27

仕事術

ビジネス・パーソンのための時間管理 「スケジューリング」のポイント管理

フランクリン・ プランナー
フランクリン・プランナー

「実行」や「活動」を現実にするには、あらかじめ計画するという「スケジューリング」が必要となります。 「時間があったらやってみたい」「余裕があれば勉強したい「一段落したら取り組もう」という考え方では絶対に実現しないことは、誰にでも経験のあることでしょう。 吉田松陰も語るように、「計画なくして実行なし」なのです。

「目標を達成したい」「何かにチャレンジしたい」など、これまでにない結果を出したいと考えるならば、実際に実行する必要があります。また、変化の激しいこの時代に、成果を出し続けていくためには、絶えず成長を続けなければならず、成長のための活動(行動)も必要です。

そして、その「実行」や「活動」を現実にするには、あらかじめ計画するという「スケジューリング」が必要となります。

「時間があったらやってみたい」「余裕があれば勉強したい「一段落したら取り組もう」という考え方では絶対に実現しないことは、誰にでも経験のあることでしょう。

吉田松陰も語るように、「計画なくして実行なし」なのです。

準備、備えを徹底する

ではどうすれば、効果的なスケジューリングをすることができるのでしょうか。

スケジューリングを行う上でポイントのひとつは、「準備、備えを徹底する」ことです。

日々緊急事態やアクシデントは日常茶飯事のように起こっている人も少なくないと思いますが、そうした突発的な事故やトラブルは実は事前の準備で防げたものが多いはずです。

具体的には、1週間の計画を立てる際、前後4週間程度の活動や予定、クロージングを控えている案件、進行中のプロジェクト、日時の決まっているルーティンワークを確認し、それぞれの活動に対するフォローや準備として必要なことはないか、前後の活動の流れのなかで考えることがとても重要です。

先週、企画案やプレゼンテーションを行ったならば、当然その修正案の指示や次のステップに向けたミーティングが行われる可能性は高いでしょうし、来週、上司とのミーティングが控えているならば、そろそろ準備にかかる時期でしょう。
営業職の人であれば、特に、2~3ヶ月先を見据えた提案の準備や信頼関係のための活動が必要となるはずです。

また、家族とどこかに出かける予定があるならば、時間や準備物の確認も必要でしょう。

先週のあなたのスケジュールを振り返ってみましょう。おそらくほとんどの人の予定は、「営業会議」「生産会議」「A社田中さんミーティング」「B社来社」「東京駅発」など、あらかじめ決まっていた予定が単発で書かれている(入力された)のみのはずです。それぞれの活動の結びつきや、準備のために自ら時間を割いた計画が入っている人は、あまり多くないでしょう。

スケジューリングを行う際には、前後の活動との関係のなかで、活動を計画するようにしましょう。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

フランクリン・ プランナー

フランクリン・プランナー

時間管理ツール、フランクリン・プランナーの会社です。

フォロー フォローしてフランクリン・ プランナーの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。