20代・30代の人脈の作り方と活用方法

画像: © 2020 iStockphoto LP

これからの時代、ネットワークを構築する重要性はますます高くなっています。 ネットワークの活用法は、年代によっても変わってきます。 今回は、20代・30代で、おすすめの活用の仕方をご紹介します。

20代:キャリアの選択肢を知る

20代は、自身のキャリアの方向性を確立することが重要な時期です。

しかし、多くの方は、いったん就職したものの、まだまだ「自分が本当にやりたいことは何だろう」「他にもっと合う仕事があるのではないか」といった悩みを持っていると思います。

20代は、まだまだキャリアの方向転換が可能な時期です。
やりたいことの方向性が明確ではない方は、できるだけ幅広い人たちと出会い、キャリアの選択肢を知っていきしょう

社内で幅広い職種を知る

入社後、自分が配属された部署が、自分にとってベストとは限りません。
幅広い職種を知るために、できるだけ他部署の先輩と意識的に出会う機会を持ってみてください。
全社横断プロジェクトがあれば積極的に手を挙げてみたり、社内の同期から尊敬している先輩を紹介してもらったりと、自分に合った方法を探してみましょう。

社外で他業界や他社について知る

20代であれば、多くの方が、学生時代に就職活動し内定を得た、1社目の会社で働いている時期でしょう。
社会人経験のない学生の企業選びはなかなか難しく、皆さんも苦労されたと思います。

実際に働いてみて、学生の頃とは違う景色が見えてきたのではないでしょうか?
「他にもっと合う仕事や会社があるのではないか」と迷いが出てきた人もいるかもしれません。

20代のうちはプライベートの時間も利用して、できるだけ多様な人と出会える場に出向くことをおすすめします。
たとえば、社会人スポーツサークルや、ビジネススクールなど、自分が楽しみながら参加できそうな場に飛び込んでみてください。

社外の人とつながりを持ち、コミュニケーションを取ることによって、転職せずとも「疑似体験」のようなものができます
自社以外の業界や会社に関する「生の声」を聞けるからです。

自分のやりたいことは、自分の価値観との対話によって生まれてきます。
そして、それに刺激を与えてくれるのが、自分とは異なる価値観を持った他人なのです。

30代:利益をもたらす人脈を作る

これまでの仕事の経験がベースとなるため、20代に比べたら、キャリアの方向性もぼんやりと見えてきている時期です。
30代は、自身のキャリアに利益をもたらしてくれそうな人たちにフォーカスを当てて、人脈を築いていきましょう。

専門性を深めるための人脈

たとえば、マーケティングを専門とする場合、マーケティング関連のカンファレンスやセミナーに足を運び、積極的に他社の人に出会ってみましょう。
ネットや書籍にはない「ぶっちゃけ話」を聞けたり、情報交換を通してマーケティング業界のトレンドを知ることができ、専門性を深めていくことができます。

次のページ新たな気づきやチャンスを得るための人脈

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

グロービス 経営大学院

グロービス経営大学院は、『創造と変革』を生み出す次世代のビジネスリーダーの育成・輩出を目指す、国内最大のビジネススクールです。 オンラインと5キャンパス(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡)と双方で受講することができ、国内外から20~40代と幅広い年代のビジネスパーソンの方が学ばれています。 【◆自分らしいキャリア&生き方を実現するWebメディア⇒https://mba.globis.ac.jp/careernote/】

フォロー フォローしてグロービス 経営大学院の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。