自分を引き上げてくれるコミュニティに所属しよう

画像: © 2020 iStockphoto LP

変化の激しい時代、ビジネスにおけるネットワークやコミュニティはますます重要性になってきています。​今回は、仕事や自身のキャリアにおいて、良い影響を与えてくれるコミュニティの作り方についてご紹介します。

これからの時代、ビジネスにおける、ネットワークやコミュニティの重要性はますます高くなっています。

しかし、コミュニティが大事だと言って、手あたり次第コミュニティに所属しようとしたり、現在所属しているコミュニティがあるから安心、となってはいけません。
私たちの思考や考え方は、所属するコミュニティによって、大きく影響されるからです。

なので、ビジネスや自身のキャリアに良い影響を与えたいのなら、「自分を引き上げてくれるコミュニティか」をしっかりと見極めなければなりません。

思考はコミュニティに影響される

たとえば、職場のコミュニティの中でも、活躍している人達が属しているコミュニティと、少し残念な人達のコミュニティがあると思います。
それぞれのコミュニティによって、ふだんからの会話や話題に上がる事柄も大きく異なってきます

そして、私たちは思っている以上に、所属するコミュニティの影響を受けます。
会社に対して愚痴ばかり言っているコミュニティに属していると、ネガティブな思考になっていきますし、同じく会社に不満があったとしても自分たちで何とか良い環境をつくろうと前向きに考えているコミュニティだと、ポジティブな思考になっていきます。

昔はポジティブな性格だったのに、最近はネガティブ思考になっているという方は、もしかしたら所属するコミュニティに影響を受けている可能性もあります。
心当たりのある方は、一度、コミュニティの見直しをした方がよいかもしれません。

良いコミュニティの3つのポイント

自分を引き上げてくれ、ポジティブな影響を与えてくれるコミュニティの条件は、3つあります。

  • ①自分と価値観が合致していること
  • ②ポジティブな場であること
  • ③新たな気付きをもたらしてくれる場であること

まずは、これら3つの軸で、現在自分が所属しているコミュニティを評価してみてください。
当てはまるコミュニティがない場合は、社内だけでなく社外も含め、新たに探してみましょう

この3つの条件に当てはまらないけど、何らかの事情で抜けられないコミュニティの場合は、最低限の付き合いにとどめたり、付き合いに割く時間配分を見直してみるのも1つの手です。

良いコミュニティの探し方

社外で探す場合は、自分が歩みたいキャリアに近そうな価値観を持つ人が集まっている、「学びの領域」から探すのがおすすめです。
なぜなら、前向きで意欲のある方が集まっている可能性が高いからです。

最近は、ビジネスパーソンの学び直しの重要性が高まっていることもあり、様々なカンファレンスやセミナー、勉強会が開催されています。
リアルな場以外にも、オンラインサロンといった、オンライン上のコミュニティもあります。

私が勤務しているグロービス経営大学院でも、受講生同士が自主的にコミュニティを作っているケースを多く見かけます。
一緒のクラスになった人達は、その後何年もの付き合いになっていたり、中には、一緒に起業したり、ビジネスコンテストに参加する方達もいます。

もちろん、社外だけでなく、社内でもコミュニティは作れます。
少し意識を向けて、周囲の人に「こんなことしたいんだけど誰か知らない?」というような言葉をかけるだけで、価値観の近い人に引き合わせてくれる可能性があります。

次のページ未来のキャリアにもつながる

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

グロービス 経営大学院

グロービス経営大学院は、『創造と変革』を生み出す次世代のビジネスリーダーの育成・輩出を目指す、国内最大のビジネススクールです。 オンラインと5キャンパス(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡)と双方で受講することができ、国内外から20~40代と幅広い年代のビジネスパーソンの方が学ばれています。 【◆自分らしいキャリア&生き方を実現するWebメディア⇒https://mba.globis.ac.jp/careernote/】

フォロー フォローしてグロービス 経営大学院の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。