乗車前なのに運賃確定。既存概念を覆すタクシーが本格導入!

2019.05.16

ライフ・ソーシャル

乗車前なのに運賃確定。既存概念を覆すタクシーが本格導入!

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

終電車を逃して、やむなく自宅までタクシーに乗り、思わぬ出費を強いられた……。 目的地に到着するまでいくらになるのかわからない心配から、外の風景を眺めるどころか、着実に増えていくメーターの数字をずっとみつめていた……。 誰しも一度はそんな経験があるだろうが、タクシー運賃のしくみが大きな転換期にある。それは、アプリを使った配車システムで、事前に料金を決めてから乗車するシステムのこと。すでにアプリを使った配車システムは国外で大流行となっていて、日本国内でも早くも年内に稼働する見込み、といわれている。 いったいどんなしくみで、私たちの生活にどのような影響をもたらすか、早速、調べてみた。

乗車前に運賃が確定するサービスが、全国で解禁!

50年以上も続いてきたタクシーの運賃システムが、いよいよ変わりそうだ。
国土交通省は、タクシー運賃のルールを改定し、乗車前に運賃を確定するサービスを全国で解禁する。

現在のタクシー運賃は基本は距離計算だが、渋滞などで時速10キロ以下になると、かかった時間が加算される。利用者は、初めて行くところでは到着するまでいくらかからのかわからないし、また知っている目的地でも交通事情によって想定を上まわる料金を支払うこともありえる。

これはタクシー運賃の常識として行われてきた慣習だが、昭和の高度経済成長期ならともかく、現代のような厳しい経済状況のなかで、こうした、いってみればドンブリ勘定のようなシステムが続いているほうがおかしいといっていいのかもしれない。結果としてこの20年ほどの間に、タクシーの利用客は40%も落ち込んでしまっている。とくに、20~30代の若年層で、タクシーを利用する人が減っている。

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

新しいサービスでは、あらかじめ各タクシー会社が距離と時間を併用した運賃の計算システムを導入し、配車アプリをつくっておく。利用者はスマートフォンを利用して、配車アプリ上で予約することになる。タクシーを使いたい人が、アプリに乗車予定地と目的地を入力すると、自動計算で運賃が画面に表示され、利用者はその運賃で予約し、決済して乗車するというしくみだ。

訪日客、若者層へのタクシーの浸透を目指す国交省

先で説明した通り、図のようなしくみで利用者は従来通りの距離や時間に応じたメーター運賃を選ぶこともできる。また、利用者の都合で経路を変更した場合は、途中からメーター運賃に切り替わる。さらに、天候やイベントなどによる大規模な交通規制が発生した場合は、サービスが利用できなくなる可能性もある。

国土交通省が今回の運賃事前確定システムを導入した背景には、今後東京五輪や大阪万博などで外国からの訪日客が格段に増えることが見込まれ、彼らがタクシーを利用するときに運賃への不信感などをもたれないようにしたいという意図がある。

また、もっと大きな目的は、前述したような深刻なタクシーの利用者離れを、もう一度とりもどしたいと願う業界団体と行政との一致した思惑によるものだ。

配車アプリを利用した新サービスが、若年層に訴求?

国土交通省は新システム導入にあたって、東京23区と武蔵野市、三鷹市などで事前に大がかりな実証実験をすでに行っている。協力してもらった料金事前確定の利用回数は7879回、予測値として事前に入力していた乗車地から目的地までの確定運賃と、実際のメーターでの運賃総額の乖離率はわずか0.6%で、事前確定運賃はおおむね適切に予測がなされていたことになる。

次のページタクシー業界“復活”への、起爆剤となるか!?

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。