「夢」の功罪 ~貧困・奨学金記事を炎上させるもの

2018.05.09

組織・人材

「夢」の功罪 ~貧困・奨学金記事を炎上させるもの

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

貧困に苦しむ家庭や、そうした環境下で育った若者にとって、大学進学やそのための奨学金に関する記事が人気です。一方、そうした記事は自己責任論や「甘い」といった批判も呼びやすく、本質の議論がずれているのではないでしょうか。

1.かみ合わない情報~悲惨な貧困家庭
「がんばって東京の私大に進学したものの、奨学金という名の借金を1千万背負った」
「バイトもしているが授業をさぼって働いても月収5~7万にしかならない」
「サークルも合宿や道具・材料などにお金がかかり、バイトしても追いつかない」・・・・
貧困環境で育った20歳前後の若者が、何とか状況を改善するために無理して大学に進んだ結果、あまりのコスト負担に苦しんでいるという記事をよく見かけます。

経済的に恵まれない学生のためには奨学金があり、日本学生支援機構の奨学金が幅広く利用されており、自分も旧日本育英会時代に借りていたという大人は少なくないことでしょう。一方、「奨学金」と呼んでもそれは返還が必須で、種類によっては利子も払わなければならないことから「奨学金ではなく教育ローンだ」とか、返済が滞った際の取り立てがあることで「消費者金融並み」といった批判もあります。

いずれも貧困状況の家庭やその子供たちが社会システムにおいてスポイルされ、社会制度の不備や貧困対策への批判記事となっています。しかしネットニュースなどでこうした貧困キャリア記事はビューが稼げる一方、一般読者のコメントは圧倒的に記事とその記事に書かれている貧困家庭への批判が多くなります。

2.美大生へのキャリア教育
「貧乏なのに私大に行くな」
「無理して進学する先がFラン大学では意味がない」
「国公立に行け」
といった、ネット記事を読む読者の意見はそもそも悲惨な経済状況を踏まえない進路選択への批判や、自己責任論でほとんど埋まります。年長者の中には「昔は皆貧乏だったので耐えろ」というものもあったりします。

私は長年いろいろな大学でキャリア講座を行っていますが、特に大学学部1~2年の学生に対する講義では、いつも「キャリアは人生」であることを説明します。4月も年間を通じてキャリア講座を持っている秋田公立美術大学でキャリアデザインの授業を行いました。大学教員兼人事コンサルタントでもある筆者には、就活テクニックを期待する学生が山ほどいるのは知っていますが、そんなテクニカルな話は直前で十分。この段階ではそんな枝葉末節より、キャリア教育の大原則だと考える「キャリアとは人生」について、かたくなに説明時間を割きます。

私は戦略的就活をテーマに指導しているため、単なる小手先のエントリーシートや面接対策などには何の意味もなく、本質的な課題設定/目標設定という思考のフレームワークができなければ、成果にならないと信じているからです。キャリア教育が就職対策でないことは当然、また「自己実現」とか「ジョハリの窓」などキャリア心理学を教えるものでもなく、純粋に目的達成への思考訓練だという趣旨で講義を行います。つまり思考ができなければキャリアは成り立たないと考えているのです。美大生のような一見特殊なキャリアを歩みそうに思える学生たちでも、ほぼ99%は会社員になるのです。思考のフレームワーク作りこそ、どんなキャリアを歩むにも有効です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。