格安で時間限定も可!──いま話題の「オンデマンド保険」って?(1)

2018.05.08

経営・マネジメント

格安で時間限定も可!──いま話題の「オンデマンド保険」って?(1)

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南青山リーダーズ株式会社

損害保険といえば、車、家電、パソコンなどの“モノ”を購入したタイミングで、向こう1年間など期間を設定して、故障や破損に対しての補償対応が従来のシステムだった。 しかし、こうした概念を覆す新たなタイプの損害保険が登場し、いま大きな注目を集めている。その名も「オンデマンド保険」。 ──そういえば、「NHKオンデマンド」「テレビオンデマンド」などで、最近「オンデマンド」という言葉を耳にする機会も増えているが、今回は私たちの生活にとって今後必要となりそうな、興味深い新保険「オンデマンド保険」についてご紹介しよう。

必要なときだけにかける新しい保険?

大切にしているデジカメ、購入して数年経つが、撮影したいときだけに限定して保険をかけたい。
あるいは、友人から車を借りて旅行、重大事故を起こすのが怖いので、借りている期間だけ保険に加入したい。こうした希望に沿うオンデマンド保険は、臨機応変に必要な期間だけオーダーして加入できるもので、最近急速に市場に浸透しはじめている。

生命保険に代表されるように、もともと保険は長期にわたって安心して暮らせるためにかけるものというのが基本の概念で、損害保険についても車や家電などで「○○年の長期補償済み」などと、保険期間の長さを売り物にさえしていた。
ところが、長きにわたる不景気を経て、消費者の間に無駄なものにはお金をかけないという節約志向が浸透し、保険もまた例外ではなくなってきている。そこで登場したのが、一般に年単位だった保険の加入期間を大幅に短縮し、必要なときにだけ随時加入するという考え方だ。

2012年、アメリカで登場したオンデマンド保険

このオンデマンド保険はアメリカでスタート。2012年にカリフォルニアのベンチャー企業・トロボが、米国市場を舞台にスマホや家電製品、自転車、楽器などへのオンデマンド保険商品を売り出し、爆発的なヒットとなった。それをきっかけに、イギリス、オーストラリアなどで同様な保険商品が売り出され、日本においても、損保ジャパン日本興亜が米国損害保険会社と共同出資で保険商品を発表するなど各社競って開発を手がけている。

スマホを使って、簡単に保険に加入

オンデマンド保険の加入方法は、いたってシンプル。スマートフォンのアプリを使い、保険をかけたい商品と期間を選択。画面上には保険料金が表示され、その場で契約が成立する。保険料は、スマホの利用料金から支払うことも可能だ。

保険の種類もさまざまで、あらゆるジャンルが対象となっている。
たとえば、三井住友海上火災保険の「1DAYレジャー保険」。
これは“レジャーに行くときだけ”、“ゴルフをするときだけ”など、必要なときだけ24時間単位で加入できる。契約タイプには二通りあり、個人で入るタイプは補償内容に応じて500円または700円のニ種類。
もうひとつは、幹事がまとめて加入するタイプ。グループ加入 + 一人あたり300円となっている。

気になる補償内容は、ケガをした際の死亡保険金や入院時の一時保険金、人をケガさせてしまった場合の賠償保険金、さらにはホールインワン保険など、レジャー内容に応じた補償があらかじめセットされている。ほかにも、下図のように、家電製品保険や国内旅行保険、1日自動車保険などがあり、損害保険会社から競って新商品がラインアップされている。

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