あの人も着ていた「白スーツ」の意味を考えた!

画像: Johnny Jiang

2016.02.04

営業・マーケティング

あの人も着ていた「白スーツ」の意味を考えた!

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

今話題のあの方。球界OBとは程遠い、まるでVシネマに登場するようなチンピラのような風貌に度肝を抜かれました「白スーツ」について考察いたします。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosa代表、山田美帆です。

昨日、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された清原和博容疑者。

以前、巨人のキャンプ地であるセルラースタジアム那覇を、突然白スーツで訪問し話題になりましたね。
球界OBとは程遠い、まるでVシネマに登場するようなチンピラのような風貌に人々は度肝を抜かれました。

そこで今回は、「白スーツ」についてお話ししたいと思います。

本来白は、純粋や無垢の象徴とされる色でウエディングドレスや白衣などに用いられます。
「白黒つける」という言葉のように、白は潔白さを表し、正義を主張する色なのです。
すべての光のスペクトルを反射する色なので、他の色との共通点がない特別な色なのです

だから白スーツを身につける方は、人から近寄りがたい印象を与えることができます。
暗闇の中でも目立つ色ですし、膨張色なので自分を大きく見せることができるのです。

つまり自己主張をしたい時や、人から一目置かれたい時に最適な色と言えるのですね。

他にも白は聖なる色として扱われています。
神話に出てくる神様をはじめ、キリストやローマ法王まで皆白を身につけています。

そのことから白を身につけていると、神聖でカリスマ的なイメージを与えることができるのです。

しかし同時に、白は死装束にも用いられます。
映画などでヤクザが白っぽい服装をしているのは、忠誠を表すためとも言われていますね。

他にも白は「白紙に戻す」の意味があります。

人生をリセットしたい時や、初心に帰りたい時には最適な色です。


才能がありあまってるこの方も、もう一度やり直していただきたいですね。

PR

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。