鳩山首相のゴールドネクタイが大人気の訳は?

2009.10.24

ライフ・ソーシャル

鳩山首相のゴールドネクタイが大人気の訳は?

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

鳩山首相の勝負ネクタイは「ゴールド」。これまで定番だった「赤」はありません。でも、ゴールドのネクタイは鳩山首相の人気に一役買っているようです。今回は、ネクタイの色について考えてみます。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。

新内閣が発足してから、
鳩山由紀夫首相が勝負ネクタイとして身につけている「ゴールド」のネクタイ。
百貨店では問い合わせが殺到し、
売り場にはコーナーまでできた百貨店があるとか!?
なんでも「金メダル」をイメージして、
幸夫人が選んでいるらしいのです。

今までは、「勝負ネクタイ」として、定番だったのは「赤」。
アメリカの歴代の大統領も「ここぞという場面」に
赤いネクタイを締めてきました。
オバマ大統領にもそれは受け継がれていますね。

「赤」は自信をイメージさせる色。
くじけそうになった時でも、
諦めないで前に進もうと思った時に助けてくれる色です。
しかも、自己をアピールするにはもっとも適した色で、
やる気を見せたい時には効果的です。

それでは「ゴールド」はどのような印象を与える色なのでしょう?
よくゴールドは「色」ではないと考える人もいます。

それはすべての色は色の三原色(マジェンタ、シアン、イエロー)を
混ぜ合わせて作ることができますが、
ゴールドやシルバーはこれではつくれないからです。

だからそのような色に惹かれる人は、
特別な感性の持ち主と言えます。

ゴールドは自ら輝いている色で、エネルギーを放出する力を持ってます。
はっきりした目的、そして自己をしっかり持っている人が、
この色に共感するようです。
そして強く、男性的なエネルギーを持っています。
だから「赤」と同じく、エネルギーの強さを表す色なのです。

ただ、幸夫人が選んでいるようなので、
そこまで強く男性的なエネルギーを持っているのは
夫人のほうかもしれませんが(笑)

しかもゴールドは黄色の仲間であり、
黄色の「明るさ」や「解放感」も持っているのです。
だから赤よりも親しい印象を与えます。

また、この「100年に一度の不況」の中、
人々は一筋の明かりを求めています。
ゴールドは光の色なので、まさにその背景にふさわしい色なのです。

そういう風に考えると、
鳩山首相が身につけているゴールドのネクタイは
今の時代にぴったり合っていて、
人気が出るのも頷けます。

ところで、ネクタイは体の真ん中にぶら下がっているため、
ファッションの中で印象が強く出るところ。
思いのほか、相手に与える印象はネクタイで決まるものです。
だから「自分が人にどんな印象を与えたいか」
「人からどんなふうに見られたいか」ということを考えれば、
どんなネクタイを選べばよいかわかるでしょう。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。