今日は何の日 2月9日は「服の日」

画像: PhotoAC acworks

2016.02.09

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 2月9日は「服の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

2(ふ)9(く)の語呂合わせで服の日です。ファッションは時代を映す鏡。気軽に楽しみましょう。

今日、2月9日は「服の日」です。

2月9日の語呂合わせで「服」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと、全国服飾学校協会などが、1991年(平成3年)に制定しました。

このところ朝の連続テレビ小説「あさがきた」では、主人公のあさがロングドレスで銀行の仕事をしています。立てエリできっちりとしまった首元、手元にフリルのついた長袖、無理やり絞ったウエスト、足の甲まで届くロング丈のスカートを不自然に膨らませたデザイン。きれいなのかもしれませんが、このドレスが社会に定着しなくてよかったと思ってしまいます。このドレスで働くのは、どんな仕事でもキツイでしょう。ありがたいことに洋服のデザインはどんどんと変わっていきます。服は時代を映すのか、時代を作るのか、ニワトリと卵のようです。

服は時代を作るというと、同じく朝ドラの「カーネーション」を思い出します。人々がまだ洋服を着ていなかった時代に洋服を作る仕事を始める主人公。ファッションと商売への情熱は並々ならぬものがありましたが、時代は太平洋戦争へと突入してしまいます。そして、物語の中で印象的に登場するのが、終戦後、巨大な水玉模様の生地で作ったワンピースです。戦争は終わったのだと全身で叫んでいるようなド派手なワンピース。まさに時代を作っていました。

今日はファッションを楽しもうという日だそうです。ファッションには実に早いサイクルの流行があって、追いかけるのに疲れてしまうような人もいます。一方で、服にはあまり興味がないという方も多くいます。どちらも結局のところ、「何を着たらいいのかわからない」というのが正直なところのようにも見えます。むずかしく考えず、自分がいいなと思った服をすなおに着てみませんか。今という時代を生きる新しい自分が見つかるかもしれません。

PR セミナー運営支援サービス

セミナー運営支援サービス

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: セミナーの集客、運営にお困りの方、コンテンツ・マーケティングとのセッティングにご興味のある方な...
時期・期間: 期間制限はありません。ただし月2回以上の記事投稿をお願いしています。
地域: サイト利用に地域制限はありません。運営支援サービスにつきましては、原則首都圏開催分を対象として...
費用: 申し込み件数に応じた従量課金。 読者会員宛メールは月2回、3万5千円~。 その他のご支援に...

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。