今日は何の日 2月10日は「豚丼の日」

画像: hirotomo t

2016.02.10

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 2月10日は「豚丼の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

今日はたくさんの記念日がありますが、その中でも語呂合わせが無理やりなのが際立っていたので、今日は「豚丼の日」です。

今日、2月10日は「豚丼の日」です。

実は今日はたくさんの記念日が制定されているのですが、その中でもかなり無理やりな語呂合わせで目立っていた「豚丼の日」をご紹介します。2(ぶた)10(どん)とは正直、読めませんが心意気は買いましょう。

「豚丼の日」は、北海道札幌市、芦別市を拠点に、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う(株)ソラチ (※肉を焼く音が出ます。ご注意ください。)が制定しました。ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業だそうです。

もともとは十勝地方の郷土料理だったそうですが、近年ではすっかり家庭の食卓にも定着したようです。十勝風の豚の焼肉に甘辛いタレをからませてご飯に乗せる「豚丼」は、うな丼をモデルに作られたというだけあってこってりしたところが似ています。うなぎの「かば焼きのタレ」で「豚丼」を作るというレシピもよく見かけます。値の張るうなぎの代わりに豚肉で代用するのは、お財布にも優しい、なかなかよいアイディアかもしれません。

首都圏では「豚丼」のお店もずいぶん増えました。豚大学、豚野郎、豚っく、ぶたいち、ブタリアンなど、いかにも「豚丼」の店名が目白押しです。「豚丼」はどんぶり飯とたっぷりの豚焼肉の組み合わせなので、どうしても「男飯」「がっつり」など、男性向けに宣伝されがちです。けれど、豚肉は美肌効果のあるビタミンB1が豊富で、貧血予防の鉄分、筋肉や神経の機能を正常に保つリン、むくみに効くカリウムも含まれている女性向けの食材です。あまり食べたことのないという女性の方も、ぜひ「豚丼」を食べてみてください。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。