評価フィードバック面談における上司の注意点

2016.04.08

組織・人材

評価フィードバック面談における上司の注意点

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所
株式会社新経営サービス

面談における3つのゴールを意識する (1)評価結果が伝わる、(2)被評価者が自らの問題を認識する、(3)課題に取り組むモチベーションが湧く、事が達成できれば、そのフィードバック面談は合格と言えるでしょう。

(1) "伝える"ではなく、あえて"伝わる"と書きました。単に結果を説明するだけであれば、時間を割いて面談をする必要はありません。部下が納得できるよう、各項目の評価根拠について論理的(言語や数値)に説明できる事が重要です。また、自身の評価と会社の評価がズレた場合には、事前に根拠を確認してから面談に臨みます。

(2) 言うに及ばず、点数の低い項目が被評価者の弱点です。特に、被評価者の点数が高く、評価者の点数が低いような"ギャップ"が生じている項目は重要です。それは、被評価者が「自分はできている」と判断している項目であり、放っておくと改善の努力をしません。本人が点数を付けた根拠を聞きながら、上司としての見解を述べましょう。

(3) 部下に、「よし、チャレンジしてみよう!」と思わせる事は、最も難易度の高いゴールです。「完遂するとレベルアップが約束されている」「具体的で取組みやすい」「上司の支援がある」等に注意しながら、やる気につなげましょう。

面談進行のセオリーを知っておく

"強烈"なリーダーシップを発揮して部下をけん引できる上司は、セオリーが邪魔になる事はあります。しかし、95%以上(筆者の経験則)の上司は、セオリーを"なぞる"中からオリジナリティを磨けばいいと思います。セオリーとは、概ね以下の通りです。

(1) アイスブレーク:上司と部下の共通の趣味などを話し、緊張を解きほぐします

(2) まずは褒める:大げさに褒めましょう。敢えて部下に"武勇伝"を語らせることで、口が滑らかになるという利点もあります

(3) 課題を絞る:"指摘"ではなく"気づき"を意識しましょう。質問中心に組み立て、上司の話す割合が30%以下が理想と言えます

(4) 解決策を考える:部下のレベルやタイプに応じた解決策を一緒に考えます。「取り組みやす」を意識し、初動を促しましょう

(5) まとめる:まとめは、本人に語らせるとよいでしょう。理解しているかどうかの判断ができます 以上が、面談進行のセオリーです。この流れであれば、大きな失敗はしません。事前のシミュレーションも忘れずに。

"やってはいけない事"はやらない

最後に、やってはいけない注意点を述べます。

(1) 制度への批判:「俺の評価は違うけど、会社は...」は絶対禁句です。疑問があれば、面談前に必ず解消します

(2) 日常と異なる言動:普段は"数字"しか言わないのに、面談時だけ"お客様の為に"と言われても説得力がありません。上司としての指導方針は終始一貫させましょう

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所

株式会社新経営サービス

フォロー フォローして株式会社新経営サービス 人事戦略研究所の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。