フランクリン・プランナー・ジャパンの時間管理  ⑨役割を考え、ライフバランスをとる

2016.03.18

仕事術

フランクリン・プランナー・ジャパンの時間管理  ⑨役割を考え、ライフバランスをとる

フランクリン・プランナー・ ジャパン
フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

ライフバランスと一言で言っても、非常に難しいことです。単に仕事とプライベートのバランスだけではないからです。 ライフバランスをタイム・マネジメントの観点から考えるとどのように対処すればいいのでしょうか。

タイム・マネジメントの重要な目的のひとつに、「ライフバランス」をとることが挙げられます。

仕事ばかりに熱中しすぎて体を壊してしまったり、家族に対する配慮が少なすぎて取り返しのつかない事態になってしまったり、生活のバランスが崩れることがないように、時間管理をしっかりしていこうというわけです。

この生活のバランスをとるのに、非常に効果的なのが、「自分が担う役割」を考えることです。

私たちは、普段意識している以上に多種多様な役割を担っています。たとえば、あなたが30歳代の男性ビジネス・パーソンだとしましょう。

家庭においては、夫、父親、息子、甥、兄(弟)、会社においては、営業員、チーム・マネージャー、同僚、上司、部下、先輩、後輩、宴会部長など、プライベートにおいては、スイミングクラブの会員、友人(親友、サークル仲間、学生時代の先輩、後輩など)、地域の住人、ペットの飼い主仲間、よく行く店の常連など、たくさんの役割を持っているでしょう。

その人が持っている人間関係の数か、さらにそれ以上の役割を誰もが担っているのです。

あなたの場合はどうでしょうか。一度、手帳かノートに、思いつくまま、できるだけたくさん、あなたの役割と思われることを書き出してみましょう。下書きや単なるメモのつもりで気軽に書いてみてください。

実は、これらの役割は、あなたの人生のあり方に意外なほど大きな影響を与えています。なぜなら役割とは「あなたが応えるべきニーズ」であり、喜んで果たしたいニーズもあれば、イヤでも果たさなければならないニーズもあるでしょうが、それらすべてが集まって、あなたというキャラクター、人格を決定づけているからです。

それがあなたへのニーズである限り、あなたはその役割を果たさなければなりません。そのまま放置しておけば、いずれ何らかの問題が起こることでしょう。

また、役割は現在だけの役割だけではありません。将来担うべき役割もあります。親、部長、マネージャー、地域団体のリーダーなど、今後、どのような役割があるのかを考えることも重要です。

そして、その役割において、あなたがどのようにありたいと望んでいるのかをじっくりと考えてみることがとても重要です。その役割とどのようにかかわるかは、あなた自身で決めることができるからです。

役割において考えた将来の姿は、あなたの正直な想いであり、損得なしに描く純粋なものです。あなたの現在の役割、そして将来果たすべき役割について考えることは、いろいろな気づきを与えてくれるでしょう。

次は、たくさんあるあなたの役割から、特にあなたにとって大きな意味を持つと思われる役割を7つ選んでみましょう。

そして、この7つの役割について、今週どうあるべきか、今週この役割において重要なことは何か、何を目標にすべきかを考えてください。

1週間の中で、わずかな時間でもいいので、7つの役割についてたずさわる時間を確保し、役割に対するその週の責任を果たすようにしてください。

この計画と行動によって、あなたの人生は大きく変わっていくことでしょう。

PR フランクリン・プランナーでライフバランスをとる

フランクリン・プランナーでライフバランスをとる

提供会社: フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

フランクリン・プランナー・ ジャパン

フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

時間管理ツール、フランクリン・プランナーの会社です。

フォロー フォローしてフランクリン・プランナー・ ジャパンの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。