今日は何の日 1月27日は「モーツァルトの誕生日」

2016.01.27

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 1月27日は「モーツァルトの誕生日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

今日、1月27日は楽聖ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの誕生日です。1756年、神聖ローマ帝国(現在のオーストリア)ザルツブルグで生まれました。

1756年1月27日、神聖ローマ帝国ザルツブルクで、ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトは生まれました。この著名な作曲家はたった35年の生涯で900曲以上の曲を残しました。5歳から作曲しているので30年ほどの期間はありますが、それでも想像を絶する膨大な数です。なおかつ、その中の多数の曲が、没後225年にもなる今も世界中で演奏され愛され続けている楽聖です。

この天才作曲家・演奏家を巡っては、さまざまな研究発表がされていますが、なかなかおもしろい人物であったようです。1984年制作の映画「アマデウス」では、天真爛漫というにはあまりにも下品で礼儀知らずな人間として描かれていて、初見のときには衝撃を受けたものです。この映画はアカデミー賞11部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門で受賞しました。モーツァルトの楽曲の使われ方が秀逸で、今でもラクリモーサを聞くと、死の床で曲を生み出し続けるモーツァルトの鬼気迫る様子が目に浮かぶほど印象的な作品でした。

モーツァルトのような多作の人は、次から次へと簡単に曲を作り出す天才のイメージがありますが、たいていの天才がそうであるように、非常な努力の人でもありました。『長年にわたって、僕ほど作曲に長い時間と膨大な思考を注いできた人は他には一人もいません。有名な巨匠の作品はすべて念入りに研究しました。作曲家であるということは精力的な思考と何時間にも及ぶ努力を意味するのです。』と、亡くなる三年前の手紙にそう書いていたそうです。天才というのは、何かひとつのことに対して、人並みはずれた努力を続けられる才能を持っているということなのかもしれません。

ウォルフガング・モーツァルトがどんな人間だったにせよ、彼の作り出した音楽は後世に残る数々の名曲となりました。これからもきっと、弾き継がれていくことでしょう。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。