【おもしろ解説】日産ダットサンは復活するが、、

2013.06.24

営業・マーケティング

【おもしろ解説】日産ダットサンは復活するが、、

渡部 弘毅
ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

日産自動車のDNAであるグレートブランド「ダットサン」が復活します。しかしまだ復活しないものがあるのです。

ニッサン、インフィニティに続く、日産自動車の第三のグルーバルブランドとして「ダットサン」が復活します。そのエントリーモデルが、2014年からインドネシア、ロシアなどで発売されます。

ダットサンは、80年にわたる日本のクルマづくりに対する技術とこだわりを象徴しており、日産のDNAを体現する重要なブランドです。
日産自動車では、かつて、「車といえばダットサン」、「一家に一台ダットサン」などと宣伝していたこともあり、国産大衆車の代名詞的存在でした。まさしく、グレイトブランドの復活ですね。

一方、家庭における「オトッサン」の復活の兆候はまだ見られません。
「オトッサン」は戦後から高度成長期年代まで家族の大黒柱として「家長といえばオトッサン」、「一家に一人オトッサン」を合言葉に、「オトッサン」を中心に家族がまとまっていましたが、近年、団塊の世代のリタイアが始まった頃からその求心力が無くなってきたと言われています。「オトッサン」の復活を期待しています。

ちなみに、「ダットサン」は米国では「ダットサン」と発音する人はほとんどおらず、「ダッツン」または「ダツン」("ダ"にアクセントがくる)と呼ばれています。
また、「オトッサン」は近年は「オトー」や「オヤジー」("ジー"にアクセントがくる)あるいは「ジジー」とよばれているようです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

渡部 弘毅

ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

営業改革、コンタクトセンター、カスタマー・エクスペリエンス等、顧客接点をとりまく業務改革を支援致します。

フォロー フォローして渡部 弘毅の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。