寝る前の30分間はテレビを消そう

2011.11.22

仕事術

寝る前の30分間はテレビを消そう

村山 昇
キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

孤独は孤立を意味しない。むしろ真の孤独を知った人どうしは、深く強く結ばれる。そのために私たちは、孤独にものを考える時間が要る。

◆「孤の時間」をつくれ

  「我々が一人でいる時というのは、
  我々の一生のうちで極めて重要な役割を果たすものなのである。
  或る種の力は、我々が一人でいる時だけにしか湧いて来ないものであって、
  芸術家は創造するために、
  文筆家は考えを練るために、
  音楽家は作曲するために、
  そして聖職者は祈るために一人にならなければならない」。

            ───アン・モロウ・リンドバーク『海からの贈物』

 多くの現代人が無くしているもののひとつに、「孤の時間」があります。ここで言う「孤の時間」とは、自分一人になって何かを思索する時間です(一人になって漫然とダラダラ過ごす時間ではありません)。特に若い人ほど、孤独な時間を怖がるようです。あるいは、一人でいるのを何か友だちのないカッコ悪いこととしてとらえがちです。しかし、孤の時間を豊かに持つことは、友人・知人を多く持つことと同様に、人生にとって大切なことです。
 歴史上のあらゆる偉業や名作には、たとえそれが複数の人間の手で成されたものであっても、根本は、一人の人間の「孤の時間」の中で芽生え、醸成され、決断された思考や意志が決定的に必要だったのです。

 「孤の時間」を持つために、私は2つのことを勧めています。1つは、散歩すること。もう1つは、夜寝る前の30分間はテレビを消して、古典名著とか偉人伝とか大きな規模の本を読むことです。週1日でも2日でも、こうしたことを習慣にしてみると、3ヵ月もすれば自分が何か変わってくるのがわかるでしょう。そしてそれは5年、10年、20年の時間でみると、人生コースを変える大きな力になります。
 思索といっても、眉をひそめながら何かを考え込むことでなくていいんです。想いや願い、アイデアを自由に伸び伸びと巡らせることです。何か答えを見つけようとするのではなく、自分の思考空間が広がっている、深まっていることを楽しむことです。静寂さを滋養に変える体験をすることです。こうした祈りにも似た作業、思想の深呼吸をする暇(いとま)をもつことがいまの日本人には必要です。

◆「人とほんとうにつながる」ってことは何だろう

  「僕らはたいてい、部屋にいるよりも、
  人と交わっているときの方がずっと孤独である」。

        ───ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『森の生活』

 私たちは誰しも、人とつながりたい、つながりあっていたい、と願う。だからパーティーへ行く、宴会も出る、集まりにも加わる、ミクシィもやる、フェイスブックもやる、ツイッターもやる。
 けれど、つながりの拡大に比例していっこうに気持ちがどっしりしてこないのはなぜでしょう。それはそのつながりや交わりがほんとうのものでないからかもしれません。

次のページ「深いところで強くつながる」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

村山 昇

キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

人財教育コンサルタント・概念工作家。 『プロフェッショナルシップ研修』(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)はじめ「コンセプチュアル思考研修」、管理職研修、キャリア開発研修などのジャンルで企業内研修を行なう。「働くこと・仕事」の本質をつかむ哲学的なアプローチを志向している。

フォロー フォローして村山 昇の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。