消耗品もLeanでGreen - エコ養生資材のレンタルサービス

2009.11.13

経営・マネジメント

消耗品もLeanでGreen - エコ養生資材のレンタルサービス

中ノ森 清訓
株式会社 戦略調達 代表取締役社長

環境対策が進んでいる日本だからこそ、これから日本で更なる環境負荷の低減を進めていくには、あらゆる事業活動を、環境負荷の低減という観点で聖域を設けずに見直し、より環境負荷の少ない方法に代えていく必要があります。それは、取るに足らないと思われる消耗品についても言える事です。 今回は、引越しや工事で用いられる養生から生じるゴミを90%削減するあるエコ養生レンタルシステムをご紹介します。

環境対策が進んでいる日本だからこそ、これから日本で更なる環境負荷の低減を進めていくには、商品・サービスの開発から、原材料の調達、製造、物流、販売、メンテナンス、回収・廃棄処分に至るまで、あらゆる事業活動を、環境負荷の低減という観点で聖域を設けずに見直し、より環境負荷の少ない方法に代えていく必要があります。それは、取るに足らないと思われる消耗品についても言える事です。

今回は、引越しや工事で用いられる養生から生じるゴミを90%削減するあるエコ養生レンタルシステムをご紹介します。

■ 弊社が注目している点

1. 使い捨てパネル、テープを一切使用せず、ゴミの発生を9割減
このシステムでは、パネルは使い捨てではなく、再利用します。また、パネルのサイズを建築規格に合わせており、それらのパネルを組み合わせて、使用します。パネルの連結や固定には、マジックテープや専用のバーを用いますので、テープなどのゴミも生じません。

2.レンタルシステムの採用
このシステムの特徴は、床面養生のパネルにPP(ポリプロピレン)を採用するなど、高価だけれど丈夫な素材を用いる事で、養生材を繰り返し使えるようにしている事です。そのため、お客様に直接販売する形式では、初期投資が壁になってしまいますので、レンタルシステムとして提供する事により、従来型の使い捨ての養生材と競争できるようにしています。

3. 現場での作業効率の軽減
パネルを建築規格に合わせて標準化し、パネルの連結や固定作業も、マジックテープや専用のバーなどの利用により単純化されており、現場での作業効率が非常に軽減されています。例えば、通常30分程度掛かっていたエレベータ養生の場合、女性でも3分で完了できるとの事です。

また、レンタルメニューでは、クリーニングやキズ補修がオプションとして用意されており、これらの手間をアウトソーシングする事も可能です。

■ まとめ
今回のエコ養生材のレンタルシステムの特徴は、消耗品を消耗品ではなく耐久性のあるもので代替、お客様の初期投資を抑えるために、レンタルで提供している事にあります。

弊社の見立てでは、幾ら環境に良いと言っても、環境負荷の削減に対してプレミアムを払うお客様はまだまだ非常に限られています。また、環境負荷削減の一つの切り口として長寿命化がありますが、そうした寿命や環境負荷の削減の効果を保証していないものが多く、信用できないというのが、それらの製品の普及を妨げていると考えられます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中ノ森 清訓

株式会社 戦略調達 代表取締役社長

コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供していきます

フォロー フォローして中ノ森 清訓の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。