名刺交換・どっちが先に名乗る?

2009.04.27

仕事術

名刺交換・どっちが先に名乗る?

山岡 仁美

日常的なビジネスシーンのひとつ、名刺交換。毎日必ずされている方も多いはず。どっちが先に名乗るか、複数同士の場合は誰が先なのか、悩ましい場面はありませんか。間違えてしまうと、その後の商談の足枷になるかも…!?

そもそも、私の日常には最近こういう場面が多くあります。

初対面の方が、弊社に訪問された時の名刺交換時、
お待たせ後、私がミーティングブースに入ると、
先様は、手に名刺を用意し速やかに席を立ち、挨拶の態勢。
「お待たせしました。グロウスカンパニー+の山岡と申します」
と名乗りながら、名刺を差し出す私、
それに続いて、先様も挨拶・名乗りとともに名刺を差し出す。

つまり、来社側が訪問側よりも、先に名乗っているという状況です。

もちろん、これはNGですよね。
よほど私が威圧的なのか?私からのアクションありきで、名刺を差し出す訪問者が多いものです。

ここで、名刺交換・名乗る順序の「法則」を確認してみます。

「立場の高い人が先に情報を知る権利がある」という法則です。
ということは、立場の低い方が先に名乗って、
立場の高い人に、自分がどこのだれかという情報提供をするということです。

立場が高い:低いとは、例えば
来社側:訪問側 なら、来社側
被依頼人:依頼人 なら、被依頼人  など

では、次の場合は?

訪問側A社 課長・担当者の2名
来社側B社 課長・担当者の2名
(全員が初対面の場合)

正解は
①A社課長→B社課長
②A社課長→B社担当者
③A社担当者→B社課長
④A社担当者→B社担当者
B社課長・担当者は、名刺を受けた際に、
名乗り同時交換をします。

私も20数年前、名刺交換の順序が混乱してしまい、
その後のプレゼンの冒頭の言葉が真っ白になってしまい、
いきなり本題に入り、同席していた上司に苦笑されたことがあります。

そうならないために、名刺交換・名乗る順序の「法則」を実践し続けています。
もし、先に名乗るべき時に後手に回ったら、
「申し遅れました」と必ず一言添えるようにしています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。