ベロタクシー増えてます。

2007.05.20

営業・マーケティング

ベロタクシー増えてます。

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

ミク友さんの日記で知ったんですが、 東京・丸の内に「ベロタクシー」(自転車タクシー)が 走り始めたんですね。

ベロタクシージャパンのHP

を見ると、先月(4月)から開始したようです。

運行エリアは、丸の内周辺だけじゃなくて、
港区、渋谷区、千代田区、中央区の4区をカバー。

運行期間は4月から11月まで。

屋根はあるものの、ドアがありませんので
冬は寒くて乗る人がいないということでしょうか。

料金は初乗り0.5kmまで大人300円。
時速11Kmということですから、急ぎの用には向きませんね。
(言うまでもない)

でも、渋滞してたら逆に早いかも。

ベロタクシーは、東京以外でも、
大阪、京都、名古屋、熊本などですでに走ってますよね。

今年2月に、熊本行きANAの機内で見たドキュメンタリー
番組を思い出しました。

それは、熊本でベロタクシーを始めた若者たちを取材したもの
でした。

ベロタクシーは欧州(ドイツ?)で製造されているようで、
1台約80万円するそうです。

番組に登場した若者は、京都で見たベロタクシーに
感動して地元熊本でやりたくなり、何台か購入して営業を
始めたという経緯だったと思います。

カメラは、ベロタクシーを漕いで1日中走り回る若者たち
(女性もいました)を追いかけてましたが、
夏の炎天下で走るのはなかなか大変そうでした。

でも、健康的な商売ではありますね。
仕事の後のビールがうまいのは間違いなし!

ただ、熊本では多少需要に見込み違いがあったようです。

番組で見たベロタクシー1台に乗ったある日のお客さんの数は、
わずか5組ほど。日商数千円足らず。

まだ始めたばかりで、地元の方にあまり認知されて
いないという背景もあったようですが。

ベロタクシーの料金設定を考えると、
乗る人が地方より格段に多いはずの東京であっても、
そう簡単に儲かる商売ではないんでしょうね。

なお、乗車収入以外の収益源としては、
車体広告のスポンサーを集めるということを
やってます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。