ネット炎上の相席・山添さん。クズの王道を貫けるのか、その顛末をBCP的視点で予想してみる

2023.05.15

組織・人材

ネット炎上の相席・山添さん。クズの王道を貫けるのか、その顛末をBCP的視点で予想してみる

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸人・相席スタート 山添寛さんは今、TBS朝の番組「ラヴィット」の韓国ロケでの行為で批判を浴びています。寿司テロと呼ばれる犯罪行為が激しく糾弾される中、芸能人など著名人の行為にも厳しい目が向けられており、この顛末がどうなるのか予想してみます。予想なので、間違っていたら・・・・・ごめんなさい。謝罪いたします。

・批判
TBSバラエティ番組の中で、山添さんは韓国の露店のロケで、店頭の食べ物を自分の使った楊枝で直食いしました。回転寿司など飲食店における不適切・犯罪行為がネットで大きな批判を呼び、犯人が糾弾、起訴されたりする中で、山添さんの行為も一連の不適切行為と同じではないかと、ネット上では批判が渦巻いています。

番組ではTBSの田村真子アナウンサーが謝罪しただけでなく、メイン司会の川島明さんも反省を述べるなど、火消しに取り組んでいます。一方で、当事者である山添さん本人が、未だ謝罪しないことについて、批判が燃え上がっています。

似たような事件で、やはりお笑い芸人オードリーの春日さんが、日本テレビのスッキリ!において、ペンギンのいる池にわざと落ちるというロケの行動が批判を集めました。ただこの場合はそもそも春日さんより、池に落ちる行為を煽った司会者で立場が上の加藤浩次さんに責任があるという声、加藤さん自身の謝罪が不十分。さらには春日さん自身はその後直接動物園に謝罪もしていたことが明らかになり、批判は消えました。

・不適切行為の中身
私自身、こうした不適切・犯罪行為についてはさまざまな媒体からコメントを求められる毎に、当然許されないものであることを言っています。一方で、寿司テロに代表される食品を舐めたり汚したりして食べられなくしてしまう行為や、実際に池にいるペンギンを驚かせるなど被害のあるものと、単なる悪趣味、被害までは至っていないものを区別する必要があることも発信しています。

山添さんの行為は不適切です。ただ、個別の唐揚げを自分の楊枝で刺して(映像では他の唐揚げには触れていないように見える)食べたというのは、スープや鍋もののように、直接共有して食べる食品に直箸やスプーンなどをつっ込むようなものとは微妙に異なると思います。

衛生上も問題のある不適切行為は言語道断ですが、ぎりぎり悪ふざけの範疇と考えたとしてもありなのではと思いました。昔から食べ物を粗末にするという笑いはPTAなどから批判を呼ぶものですが、これは昔から子どもにはその危うさが人気を呼ぶことなのではないかと感じます。

・ネット批判の中身
ネットニュースは注目度と一般コメント数に正の相関があるといわれますが、正に事件直後はたくさんのネット報道とそれらへのコメントがありました。ヤフーニュースなどでも上位に並ぶ今回の不適切ロケについて、アクセスを集めていることは良くわかりました。ニュースへの一般コメントのほとんどは厳しく山添さんを批判するものでした。

次のページ・「じゃない方芸人」から進化した山添さんの今後

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。