非正社員と正社員の違い

2008.03.27

組織・人材

非正社員と正社員の違い

葛西 伸一
株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

いよいよ4月から改定される「パートタイム労働法」に 伴い、各業界では、非正社員から正社員化へシフトが 急速にすすんでいる。特に金融業界と流通業界では 顕著に正社員化が進んでいる。確かに労働人口が減少 傾向をたどるなか、確実に人材の囲い込み、労働者の モチベーションアップなどでは有効であると考える。 しかし、企業としては、単に処遇だけ切り替えれば済む 話なのだろうか?

一番恐れているのは、たとえば派遣社員→正社員に切り替えたとする。

会社は、「あの人はすでに正社員だから、このくらいはできるだろう(もしくは、やってもらわないと困る)」という要求が当然あるだろう。

一方、正社員化された当人は、「そんなに急には変われない」と戸惑うだろう。こうなると元々の社員と社員化された人たちとの間でギャップが発生することは容易に想像がつく。

つまり、非正社員から正社員になることによって、会社だけでなく、新社員本人にも様々な課題がのしかかってくるわけだ。

しかし、一体、非正社員から正社員になると何が変わるのだろうか?
たとえば派遣社員と正社員との差。

「意識?」「心構え?」「生産性?」さまざまな要素があると思うが、これらのように可視化できない部分と可視化できる部分の両方に変化が発生する。

可視化できる部分には、実際にこんな変化が発生するだろう。

□個人作業より協業が増加していく。

□指示命令待ちから自律的に仕事を行う行動が必要。

□会議に参加するようになる。

□部下や後輩を持つようになる。

□人事考課が行われる。

□目標を持つようになる。

□時間よりも生産性を意識しなければならない。

などなど、これ以外にも、非正社員と社員の間では、数多くの「目に見えない相違点」があるのだ。

昨日まで、専門性重視で仕事をしてきた人材がいきなり明日からこれらの行動をとることができるだろうか?

無論例外な人もいるだろうが、そう簡単ではない。

そのために、企業側としても、彼らの変化に対する“サポート”をぜひ検討いただきたい。

特に人事部門の方々には、新入社員同様に新ためて研修などに参加させ、意識を高め正社員として新たなるスタートを切る方々を支援いただければと切望する。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

葛西 伸一

株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

http://www.mentor-craft.co.jp/ http://www.mba-noryoku.com/ 大学卒業後、大手エレクトロニクス商社に勤務。その後、IT業界、映像コンテンツ業界と15年間の営業・企画・マネージャー等の経験を経て、 2007年4月に(株)メンター・クラフト設立。 豪州ボンド大学大学院 MBA(経営学修士) エグゼクティブ・コーチ(JIPCC認定) 日本コーチ協会正会員

フォロー フォローして葛西 伸一の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。