個人と社会を方向づける「観」という名の羅針盤

画像: Paul van de Velde

2020.09.23

組織・人材

個人と社会を方向づける「観」という名の羅針盤

村山 昇
キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

コロナ後に自分自身をどこに向けて動かすか。第1層・第2層の能力を使って何を成すか、の大舵はあなたの内の第3層にあります。そうした1人1人の第3層が複雑に合わさり、社会が動いていきます。ポストコロナの行き先は、もうすでに「いま・この心」から始まっています。

知識や技能は素材・資産
内にもつ性向・志向に誘導される

スポーツの世界でよく言われる「心・技・体」。優れたパフォーマンスをあげるためにはこれらが高いレベルで1つにならなくてはならないという考え方です。

事業・仕事においても同様のことがいえるのではないでしょうか。ただ、その場合、体を知に置き換えて、「心・技・知」としたほうがよりしっくりくると思います(もちろん、健康な身体は不可欠のものとして)。

本稿では下の3層図を用いて、いかに心のはたらき――以降、意識と言ったり、マインド、観と言ったりします――が決定的に重要であるかに触れていきたいと思います。


さてその3層図ですが、これは能力発揮と意識が不可分であり、3層で地続きであることを示したものです。第1層と第2層は、いわゆる能力層です。しかし第1層が習得的であるのに対し、第2層に下りていくにしたがい性向的なものになっていきます。言い換えると、部品的に外付けする能力と、自分の特性として内化していく能力との違いです。

仕事とは「能力をさまざまに組み合わせて、表現(成果)を生み出す活動である」としたとき、第1層と第2層の関係がどうなっているかを示したのが次の図です。


第1層の知識・技能はあくまで素材部品です。それをどんな具合に組み合わせ、成果物に仕上げるかは第2層の行動特性が握っています。外付けで持つ習得的能力は、内化された性向的能力の支配下に置かれるといってもよいでしょう。

さて、それで第2層よりも第3層がもっと大きな影響性をもつことを次にみていきます。


第3層に持つマインド・観・信念は
人生・キャリアの大舵

第1層から第3層に下りていく構造は、「素材・資産としての能力」から、それを司る「性向」そして「志向」への構造といえます。性向が能力および仕事成果を方向づける中舵だとすれば、志向は大舵です。人生・キャリアを決定づける大舵といってもよいでしょう。

ではここで、架空ではありますが1人のモデルケースで考えてみます。

───M氏は優秀な生物化学の研究者である。M氏の母国ではいまだ民族間の血みどろの争いが絶えない。彼は幼いころに、敵対勢力の爆弾攻撃によって両親や兄弟をみな亡くしている。内戦孤児となったM氏は難民として先進国に受け入れられ、その後、猛勉強して博士号を取得、現在に至っている。
いま、M氏の心の中には研究者として2つの針路が交錯している。1つは、生分解性プラスチックの開発に携わって環境問題に寄与したいという意志。もう1つは、生物兵器の開発に携わり、母国で勢力を広げるあの憎き敵民族に報復したいという意志……。


さて、M氏が第1層、第2層で持っている能力要素はきわめて優秀です。成果がどんどん出せる研究者です。その彼がいま、大きな分岐点にいます。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

村山 昇

キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

人財教育コンサルタント・概念工作家。 『プロフェッショナルシップ研修』(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)はじめ「コンセプチュアル思考研修」、管理職研修、キャリア開発研修などのジャンルで企業内研修を行なう。「働くこと・仕事」の本質をつかむ哲学的なアプローチを志向している。

フォロー フォローして村山 昇の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。